教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションの管理会社変更について質問させていただきます 現在賃貸しているマンションの管理会社変更の通知が本日届き 家賃の振込先が変わる旨と新しい振込先が書いてありました。が、

2/1付けで新管理会社へ変更となっているのに1/27までに家賃を
新しい口座へ振り込めと書いてあります。
(締結前なのに新しい会社へ振込みしろっておかしくないですか?)
今までは保証会社経由で引き落とされていたのですが
保証会社の契約は自動で解除になるのでしょうか??

振込期限の3日前に突然変更の知らせがくることも腑に落ちませんし、
現行の管理会社からは何の連絡もありません
こんなやり方って不動産業界では普通なんでしょうか?
補足

皆様ご回答ありがとうございました。

結局、全てに問い合わせたところ
現管理会社がなんの変更手続きもしておらず
全保連からも通常通り引き落とされてしまう状況でした!
振り込んでいたら2重で払うところでした

なんとも最悪な管理会社です!

質問日時: 2022/1/24 14:01:04 解決済み 解決日時: 2022/1/24 17:03:29
回答数: 4 閲覧数: 546 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/1/24 17:03:29
こんにちは。都内で不動産経営(大家業)をしている者です。

1)私自身も賃貸契約で保証会社を利用しておりますが、今回のご質問のケースが、
①売買による所有者変更によって管理会社が変更になるケースなのか、
②所有者が同じで管理会社を変更しただけのケースなのか、
を書面で分かるかどうか、確認をされた方が宜しいかと思います。

2)①のケースで売買契約の日程の関係で連絡がギリギリになった可能性もありますし、①でも②でも単純に管理会社側の怠慢でギリギリになるケースも考えられます。

3)①でも②のケースでも、あなたに対して、新たな保証契約の締結や連帯保証人の選出を大家や管理会社が要求してきていない場合は、従来の保証会社が生きている可能性が高いので、そこも念のため新しい管理会社に確認してください。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/1/24 17:03:29

今回とても為になる情報を頂きましたので
こちらにBAを送らせて頂きます。
他の皆様のご意見も大変参考になりました
ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/1/24 16:06:54
確かに通知期間が短すぎる。
保証会社の保証委託契約は
継続されるのか、別な保証会社との
契約になるのか、不要なのかなど
不明なことが多すぎるし、詐欺かも
しれないので、
前の管理会社、保証会社、貸主に確認したらと
思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/24 14:34:06
この場合はわかりませんが以前家賃詐欺というのがあって事情があり振込先が変わりますという文書を入れて家賃を詐欺するという詐欺が一時はやりました。その際私のアパートにも注意文書を入れた記憶があります。まさかそれの再燃ですかね。よく確認したほうが良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/24 14:08:11
先ず最初に家賃の件。
家賃と言うのは、基本的に前家賃です。
なので、1月末に支払うのは2月分なのです。

と言う事は、2月から管理会社が変わる場合
2月分を領収できる権利は、新しい会社に成ると言う事になります。
だから・・・でしょうね。

あと、管理会社変更の手続きについて。

結構そんなもんです。
まあ、万全を期すなら、事前に現管理会社から連絡が有り。
次に、連名で連絡が有り
最後に新管理会社から・・・・なんでしょうけど
そんなもんですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information