教えて!住まいの先生

Q 共有持分があるリゾートマンションの部屋について質問です

知人が不動産仲介業者から【専用利用権付き】のリゾートマンションの1室の共有持分を購入したとの事で、購入時の話を聞くと制限無しで一人で自由に使えるし、売買に制限もないと説明を受けたの事でした。

そこで自分も同じように購入し、修繕して賃貸に出せば利益が出るのではと考え、自分なりにいろいろと調べてみましたが、わからないことが複数出てきたため質問させていただきます。

①・・・専用利用権がついて持分が売買されるということはおそらく【共有物の変更】にあたる(?)ので他の共有者の承諾が必要だと思うので、一度は全員に承諾をとっているのかと思われますが、他人に部屋を貸したいと思ったときにも、同様に共有者の承諾を今度は自分で取らなければいけないのでしょうか? 専用利用権というものにその承諾も含まれてはいないのでしょうか?
※賃貸は2年契約で、更新していくという形を用いるつもりです。
また、持分がどのくらいあるのか不明なので過半数あるという前提でお願いします。

②・・・①の懸念が解消され、無事修繕も終わり、賃貸することができ、収益が出たとします。その場合は持分の分だけ他の共有者へ収益を分配しなければいけないのでしょうか?
調べてみる限りは分配する義務があるそうなのですが、専用利用権がある為話が変わってくるのでは?と考えているのですがどうでしょうか?
※その部屋の毎月の管理費も一人で支払っていますし、修繕費もすべて自分で負担するつもりです。

③最終手段としてどうせ使えない固定資産税のみを支払い続ける他人の持分を、譲ってもらおうと思っていますが、快く応じてくれるでしょうか?
使わない売れない不動産持分は熨斗紙つけても、、、なんて情報もあり、こちらがお金を出さなくても譲ってくれたりするのかもとも思っています(夢見すぎな気もしています。)


欲望むき出しで申し訳ないのですが、できる限りは自分でやってみたいと思っております。
その他注意点等どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。
質問日時: 2022/2/2 14:23:51 解決済み 解決日時: 2022/2/15 15:20:28
回答数: 2 閲覧数: 263 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/2/15 15:20:28
一般論として、専用使用権とは、専用庭や専用駐車場のように、共有部の一部を特定の区分所有者のみが使用できる権利を指します。
また、専用使用権があっても、管理組合の承諾無しに勝手に又貸ししたり、模様替えしたりできないのも一般的です。(詳細は、マンションの管理規約による)

まず当該物件の「専用使用権」が何に対しての「専用使用権」なのかをご確認頂いた方がよいと思います。

その上で

①当該物件の権利を共有持ち分として保有している場合は、他の所有者の承諾無しに修繕含め好き勝手できない。
②賃貸収益は、他の所有者にも所有比率によって分配される。
③所有権の買取はアリですが、「こちらがお金を出さなくても」は有り得ず、貴方が当該物件を「購入」するのと同様、「購入」する必要がある。

ということになります。

私の推測ですが、当該物件はバブル期の投資用リゾートマンションではないですか?
権利関係がややこしいし、入居者で埋められるとは思えないので、オススメはできないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/2/2 17:13:40
リゾートマンショの専有使用権は、
ホテルの1室を10人で専有して使用する感じ。
専有使用権と言うが、実態は優先使用権です。

管理会社が、使用する日を調整し決定する。
当然の事として、改造などは出来ない。


1室全部使用できる部屋は、所有権と記載されています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information