教えて!住まいの先生

Q 夫40歳。公務員 私35歳。看護師。 世帯年収は1,000万円くらいです。 1歳児がいます。 3,000万円の中古住宅を購入しようと思っているのですが、収入的に、難しいでしょうか。

質問日時: 2022/2/5 14:59:39 解決済み 解決日時: 2022/2/11 19:16:34
回答数: 15 閲覧数: 2999 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/2/11 19:16:34
全く問題ありません。旦那様が65歳までに返済しよう以下のような生活になります。


世帯年収1000万の手取りはおよそ770万なので月平均すると64万。
家関係12万 (固定資産税込み)
車関係5万
食費・日用品8万
水道・光熱費2.5万
通信費1.5万
保険医療費2万
娯楽費&イベント費2万
夫婦お小遣い7万
雑費2万
養育費7万
→合計49万円

0歳から22歳まで月7万養育費があれば高校まで公立・大学は私立文系まで対応可能です。
まだ15万ほど余裕があるのでもっと養育費をかけたり生活レベルを上げても問題ありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/2/11 19:16:34

みなさんありがとうございました!

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/2/11 06:27:20
全くもって大丈夫では無いでしょうか。
私は公務員50、嫁パート、
4000万くらいの家を20年前くらいに買ってローン返済中です。
家買ってから子供が5人になりましたが、
何とかなっています。ギリギリですが…。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/10 20:19:38
余裕です。建てても大丈夫そうですが、年齢的には中古で良いかなって感じですね。
子供が20で学生だったとして、旦那様還暦ですし、体調等も考えれば妥当な判断でしょう。
子供の教育費も十分そうです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/9 03:41:40
余裕
でも中古より新品買いなさいな
あと最悪売れるように立地はいいところ
3000万程度ならいけると思いますよ
正直もっといけると思うけど家にそこまでかけなくてもいいと思う
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/7 21:22:42
余裕。25歳で500万円の年収で3000万円借りました。
2人で働き、年収が増えて繰り上げ返済もできました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/7 20:43:15
余裕だと思いますよ。

頭金は入れないのかな?


理想は、
旦那さんの毎月の手取りの3割が、
毎月支払う住宅ローンの金額にする。

奥さんのお金は当てにしないほうが、
楽ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/6 03:10:19
基本、大丈夫です。
早めに繰り上げ返済して下さい^ ^
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/6 00:21:12
問題なし。
年収割合は、64くらい?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/5 20:58:38
子供をもう一人望まないのなら大丈夫です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/5 20:28:51
貯蓄の額と、頭金の額によるかと。
ご主人の単独ローンでしょうか??
二人目のお子さんの予定は無く、主さんがそのままの収入を維持できるのであれば、可能かもしれん。

私達夫婦も40代半ば、世帯年収も似たような感じです。
結婚と同時(29才)に3000万(頭金500万)の家を建てましたが、40代のうちにローンは完済します。
上の子が大学に上がる前に完済しますし、下の子が大学卒業しても10年以上ダブルインカムできます。
退職金を住宅ローンの返済のアテにしたり、ボーナス払いありきでの返済をするのは、オススメしません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/5 19:09:59
拙宅も同じくらいの世帯年収、年齢で、子供は2人で、借入額は3,000万円です。
贅沢はできませんが、問題なく生活できています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information