教えて!住まいの先生

Q ワンルームマンションの客付けについて教えて下さい。大阪市中央区の築38年の1Kの物件です。半年前から募集をしていますが決まっていません。

この3月までの期間を逃すと大変なことになるのでどうしても決めたいと思っています。決まっていないということは、何かが悪い・足りないからだと思うのですが、アドバイスをお願いします。
現在の募集条件は 家賃4.9万円 共益費0.7万円 広告費2ケ月 です。
不動産業者には4社(1社は管理会社)に頼んでいます。
①4社で決まらないのならば、もっと不動産業者を増やした方がよいのでしょうか。それとも相性の悪い業者は削った上で他の業者に打診する。もしくはこれと思った業者1本に絞る、どれが良いでしょうか。
②家賃設定について このマンションの同条件の部屋は一番安い所が家賃+共益費4.5万円一番高い所が6万円で入居されています。4.5万円の部屋も6万円の部屋も入居時期はこの1・2年で差はありません。それなのにどうしてこんなに差があるのでしょうか。4.5万円と6万円では利回りが違ってきて売却金額も違ってくると思います。5.6万円でもなかなか付かないのにどのようにして6万円の客付けをしたのでしょうか。
③適正相場(適正家賃) ②に関連して適正相場(適正家賃)はいくらくらいでしょうか。4.5万円から6万円の範囲に入っていれば該当するのでしょうか。それとも4.5万円と6万円の中央値辺りでしょうか。売却価格の元となるのは適正家賃だと思うのですが、いくらくらいでしょうか。
④募集条件について 借りる人は何を見て決めようとするのでしょうか。家賃でしょうか。それとも家賃・共益費のトータルでしょうか。トータルだとした場合入居者が5千円単位で考えるとして、5万円の前半の金額は5.4万円まででしょうか。それとも5.5万円まででしょうか。値下げをする時の参考にしたいと思います。5.6
万円のままそれとも5.5万円では効果・差がありますか。
⑤広告費について 4社の内の2社が広告費を3ケ月分にしてほしいと言いました。後日この内の1社に3ケ月にすると言ったところ5ケ月欲しいとの返答がありました。こういう業者をどう思いますか。いくら経済活動・金儲けでやっているとは言え露骨過ぎるとは思いませんか。最後に頼んだ業者は広告費を3ケ月にするよりもまずは入居者の初回保険料や保証料を負担して敷居を低くしてはどうですかと言いました。5ケ月と言った業社も3ケ月と言った時は、入居者の費用に回せると言っていたのですが。
⓺設備について 築年数が古いため、トイレと浴室が一緒です。このため人気がないと言われました。外観がタイル張りできたなくはないのですが、オレンジ色のレンガはやけに目立ちます。特徴のある車が古くなると普通の車よりもより古く見えるようにオレンジのライオンズマンションも昔はブランドだったのですが今となっては余計にその古さが目立ちます。
⑦このままでは空室のままで終わってしまいます。何か良い方法を教えて下さい。
質問日時: 2022/2/12 13:06:39 解決済み 解決日時: 2022/2/19 14:07:01
回答数: 1 閲覧数: 225 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/2/19 14:07:01
こんにちは。都内で不動産経営(大家業)をしている者です。

1)私の場合は、区分マンションの賃料は将来売る時の利回りのことも考え、そのマンションの中では最高水準の賃料設定にしておりますが、フリーレントを付けることで、直ぐ埋まっている感じです。広告費は払っていません。

2)売買で取引関係がない、単なる客付け不動産会社だと広告費を要求してくると思いますが、広告費を挙げても、最終の意思決定は借主がする訳なので、その視点で募集条件を設定された方が良いと思います。私の場合、募集時に「〇月末日までに契約の場合はフリーレント1か月」という形で募集するようにしております。

3)フリーレントを付ける代わりに賃料値引は一切しないので、利回りは高く維持できるので、売る時にもあまり困らない感じです。あなたの物件の設備が周辺物件と比べてどうなのかはわかりませんが、賃料が高くないのであれば、借主目線の条件設定も必要かと思います。客付け会社だけのリクエストだけを見ていても、借主にアピールする条件でなければなかなか決まりませんので。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/2/19 14:07:01

 とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information