教えて!住まいの先生

Q 中古マンションの事で悩んでいます 現在、真剣交際中の彼女がいるのですが、まだ口約束の婚約すら交わしてません そしてお互いの両親の顔すら知らない状況です

また、お互い引っ越しの準備すら終わってません

そんな中、彼女が将来に向けたマンションを探していたところ、偶然にも物凄く条件の良い物件を見つけてしまいました
とても気に入っており、内覧に行きたいとのこと

しかし内覧したとして、いざ契約ということを考えると、通すべきスジを通してなさすぎる事が多すぎる事が引っかかりました

前述の通り、引っ越しの準備すら終わってませんし、家具や家電の下調べも終わってない状況です

彼女は「契約するだけして、入居はゆっくりやれば良いのでは?」と提案してきており
自分もそれは一つの選択肢かな?と正直思っています
住んでいない間も住宅ローンは払いますが、どうせ払うことになるのだし…といった次第です

みなさんはどう思われますか?
やはりリスクが高すぎるでしょうか?時期を見て一旦白紙が良いでしょうか?

よろしくお願いします

※結婚詐欺とかではないです
質問日時: 2022/2/14 22:50:29 解決済み 解決日時: 2022/2/15 07:41:42
回答数: 8 閲覧数: 120 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/2/15 07:41:42
自分の条件にピッタリハマる物件って中々巡り合えないものです。
そして彼女は以前からずっと物件を見てて、やっとで自分の希望通りの部屋を見つけたのかもしれませんね。
*くれぐれも、貴方が結婚詐欺ではないと言われるのを真に受けての話です

ただ、物件を買うにあたり下記の事だけは決めておいた方が良いかも。
①誰の名義にして、誰が支払うのか?
*普通であれば貴方(旦那)名義で、貴方(旦那)が支払うものです。
*部屋の名義人と支払う人が違う場合は疑問符(なぜ?)が付きます。

②万が一、二人が結婚しなかった場合はどうするのか?
*彼女名義で彼女が支払うのなら問題ないでしょうけどね。
*マンションだけ買わせて、売買じゃなく「bye bye」とならないか?
*99%ないでしょうけど、結婚しない可能性ゼロではありませんよ

③購入する前には必ずお互いのご両親にご挨拶をしておくべき
*お互いのご両親にご挨拶する段階で意外な展開となる場合もあります。
*結婚前(購入前)には必ずご両親へのご挨拶を済ましておくべき。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/2/15 05:55:09
入籍の後にしてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/15 05:53:29
まだ内覧前、
契約するとも決まってませんよね

契約しなければいいだけですよ

契約しないと機嫌悪くなりそうな彼女ですね

その時は、別れましょう

婚約もしてないのですから
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/15 02:15:50
結婚がハッキリ決まってないなら
買わない方がいいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/15 01:15:45
猪突猛進タイプですかね?
そうだとしても、あなたが「冷静になってちゃんと順番を踏もう」と深呼吸させてあげては。
女性は結構あれこれ提案したりしますけど、男性はうやむやにしたり曖昧な返事をしたりしないで、きちんと向き合ってご自身の意見を伝えて、「話し合い」をするべきだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/14 23:06:21
彼女は自分も払うことを想定してないので気軽に言ってるんじゃないですか。
結婚決まってから買いましょうよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/14 23:02:26
筋通してから買うべき。
冷静になろうよ
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/14 22:57:45
結婚していないなら、賃貸が良いと思います。
何をそんなに焦っているのですか?

彼女が結婚を焦っているのかもしれませんね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information