教えて!住まいの先生

Q 夫31歳(会社員) 妻31歳(パート) 子3歳1歳 年収450万ほど 貯蓄1300万 家の購入を考えています。 その際、両親が土地代を払ってくれる話になっています。

今2択で悩んでいます。

①中古住宅とその住宅が立っている土地を両親に購入してもらい、その中古住宅を自分たちの貯金1000万でリフォームをする。
(築40年経っている古い住宅で、住宅自体の価格はほぼ0とのことです)

②新築分譲地を両親に購入してもらい、新築を立てる。その際、自分たちの貯金1000万を頭金にして新たに1000万のローンを組み返済していく。

私の希望は②です。いくらローンを組むことになっても、人生一度の買い物だし、住環境は私にとって生活の満足度を大きく変えるものだと思っています。また、1000万のローンを組み、月々の支払いは今のアパートの家賃とほぼ同程度にしたら、子供のための貯金や自分たちの満足する生活はできると思っています。
しかし、夫はこれからの日本を考えるとローンを組むこと(借金をすること)は怖い。家は最低限にして、子供の教育や娯楽費に当てたいとのことでした。

夫婦間で話し合うことだとは思いますが、どのような意見の方が多いのか気になり、投稿させていただきました。
アドバイス等ありましたら、ぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いします。
質問日時: 2022/2/15 22:49:26 解決済み 解決日時: 2022/3/2 01:23:59
回答数: 5 閲覧数: 335 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/3/2 01:23:59
私なら二択ならば圧倒的に②です。
1000万かけてリフォームすれば、見た目は綺麗になりますが、例えば水道の引込管など見えない所はそのままになると思います。
また、築40年だと、長年住み着いた虫の巣が、布基礎部分の土にある場合など、一度更地にしなければ改善出来ない点が多々あると考えられます。
柱数本残して基礎からほぼ全て変更する場合は、建替と同じくらい費用が必要なので1000万では厳しいように思います。
ただし…私ならば
③で新築建売をほぼ援助で購入する!
です☺︎
ちなみに、注文住宅では建物、諸経費、外構等、全部入れたら、工務店でそんなに贅沢しなくても2500万から3000万くらいみた方が良いと。
ローコストならば、建売とさほど変わらない場合が多いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/3/2 01:23:59

コメントありがとうございます!
わたしもできたら建売がいいなと思っているのですが、土地の場所が両親からしたら大事らしく、、実家からほぼ敷地内同居のような近場を考えているためこの2択になりました、、みなさんのコメントを参考にさせていただき新築へと話が進んでおります。
ありがとうございます!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/2/18 09:55:58
①でも②でも名義を質問者にするのであれば、贈与税がかかり申告しないと犯罪になりますのでご注意を。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4508.htm
こちら国税庁のページです。
直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税の制度です。
昨年で終了している制度ですが、延長される見込みですので、こちらを利用してはいかがでしょうか。
ただし上限額が変わりますのでご注意を。


ちなみにこういった減税制度を使わずに贈与をしてもらった場合、15%~55%を贈与税で取られますので、気を付けて下さい。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/zoyo/4408.htm
こちらも国税庁のページです。


繰り返しますが無申告は脱税で犯罪ですのでご注意を。


上記踏まえての回答ですが、
②で貯蓄は諸費用数百万にあて、土地と建物を両親からの贈与と足りない分をローンで組む
感じでどうでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/16 10:06:51
その2択なら②ですね。皆さん言うように、築40年の家に老後まで住めないと思います。大規模な修繕や建て替えが必要になります。
ただ、1000万頭金+1000万ローンで、希望の家建ちますか?
それなら、親に資金援助してもらって、建売を買う方が私も金銭的にはよいと思います。土地の名義を親にしておきたいのでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/16 00:11:52
どちらが正解というのはないですが、自分なら家は最低限にしたいです。事実、築浅の中古を2000万(35年フルローン)で買ったのですが、安い買い物だったと大満足です!

なお、「これからの日本を考える」と、自分はインフレが進行すると思います。つまり現金価値が下がり、資産価値が上がります。それもあって家を購入しました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/15 23:25:08
そもそも①のプランは破綻していると思います。どういうリフォームを検討されているのか分かりませんが1000万ということは建て替えではなく綺麗にするだけのリフォームだと思います。あと60年生きるのですから基礎などが40+60=100年保つという計算でしょうか?木造が取り壊される平均年数は65年ですから建て替えないといけませんよ。1000万かけてリフォームして、数十年後に建て替えないといけないのが一番お金がかかります。①は家を取り壊して一から建てないといけないのではないでしょうか。なので①も②も同じです。

頭金をガッツリ入れようとされていますがローン控除という制度は勉強されましたか?頭金を出来るだけ入れない方がお得で、ローンが始まって13年後に入れる予定だった頭金で繰上げ返済してください。

旦那様は1000万さえ住宅ローンを拒んでいるようですが仮に2000万ローンを組んでも月々の支払いは5万。将来を心配されているようですが月々5万も払えないなら賃貸にも住めないのでローンを組まないことは何のリスク回避にもなってません。

とりあえず①にしたところで結局いつか建て替え費用がかかるので何の節約にもならないから大人しく②で新築を建てようと提案してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information