教えて!住まいの先生

Q マンションの売買両方を以下不動産会社に依頼しようと考えていますが、どこもサービスは似たり寄ったりのような感じがして悩んでいます。但し、1点明白なのは東京建物だけ仲介手数料が売買共に4割引きとコストメリッ

トあることです。
この業界にお詳しい方々、これら会社のサービスの違いや評判を教えて頂けないでしょうか。

① 三井のリハウス
② 東京建物
③ 野村の仲介
質問日時: 2022/2/20 06:38:37 解決済み 解決日時: 2022/2/26 07:03:53
回答数: 2 閲覧数: 255 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/2/26 07:03:53
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。

1)あなたのマンションがある地域にもよりますが、3社とも大手・準大手なので一定水準の社員教育はできていると思いますが、担当者の当たりハズレはあると思います。どこの会社も優秀な人とそうでない人がいますので。

2)集客力の面では東京建物さんは三井さんや野村さんよりは少し落ちる印象ですが、それもあって仲介手数料を少し割り引いているのかもしれませんね。野村さんは物件のアピールに重要な写真掲載に非常に力を入れている印象があり写真撮影も上手かと思います。三井さんは最大手なので安心感もありますし、税理士の無料相談サービスなどを受けられる場合があったり、売却益が出る場合の特例を受ける場合や購入で住宅取得資金贈与や住宅ローン控除などの専門的判断が必要な時などに心強かったりします。ただ、最大手であるがゆえに担当者によっては営業マン1人当りの担当物件も多いと思いますので、貴方の物件がその地域でどのくらいの競争力(人気・価格)がありそうかで対応の優先順位が変わるかもしれません。

★売却については、集客力(広告力・既存顧客ネットワーク・写真掲載のクオリティ)と営業担当者の交渉力(買主・売主を契約に誘導していく力)が重要ですので、全社の担当者に会ってみて能力が高そうな人を順位付けして、専属・専任にするか、一般媒介にするかを判断した方が良いと思います。
★購入に関しては、必ずしも1社に絞る必要はありませんが、住宅ローンの残債がある場合、売却での完済日と次の購入物件の引渡日・引越日などの調整が大変になる場合もありますので、その辺の調整がスムーズにできそうかどうか、必ず細かく聞いて決めた方が良いと思います。誠実そうに見えても頭が悪く、その辺の下手な営業マンもいますので。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/2/20 09:32:36
不動産売買は表面上のサービス内容で判断すると後悔しますよ。
不動産業者は本店・支店(支店長)そして何より担当者の「誠実さ」が重要です

どこがどうと具体的には言えませんが・・・
まず、売却に関しては「囲い込み」に注意です。「囲い込み」については「不動産業界・囲い込み」で検索して見てください。
ヒドイものです。
初めから仲介手数料を割り引いている業者は危険です。どうしても「両手数料(+α)」を求めがちになりますからね。
表面上は割引によって得した気持ちになるでしょうが、ただただ割り引いてくれるだけで終わるとは限りません。

次に、購入に関しても、紹介する際にどの物件を紹介するかについては、その担当者のバイアスがかかることがあります。
つまり、お客様の希望条件で紹介するのではなく、自社(自分)の利益優先で紹介物件を選ぶ傾向にあるということですね。

ですから、依頼する業者をミスると、売却では数百万円の損をさせられたり、購入では希望条件にピッタリの物件があったにもかかわらず、その物件を紹介してくれなくて、業者にとっておいしい物件を買わされる危険性もあり得るということですね。
十分ご注意してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information