教えて!住まいの先生

Q 新築戸建ての購入を検討している者です。 手取り24万/月、ボーナス45万/年×2回で3700万円のお家の購入は無謀でしょうか? <我が家の収支> 【収入】

(家族構成)私:30歳代半ば 妻:20歳代半ば 子供なし・挙児希望あり
(額面年収)私:500万円 妻:500万円
(手取り月収)私:24万円 妻:24万円
(貯蓄)900万円

【支出】 ※一カ月あたり
・賃貸家賃:63000円(うち、住宅手当25000円/月)
・食費(晩酌込み):50000~60000円
・奨学金:50000円(2人分)
・通信費:20000円
・保険料:70000円
・ガソリン代:12000円
・光熱費:16000円
・交際費:ほぼ0円(コロナ渦なので)
・趣味:10000円
・美容費:多分10000円くらい
・オンデマンド:5000円
月の収支はこんな感じです。
たぶん細々したものや、学会の年会費などこの他にもあるかと思いますが、
とりあえず大きいものはこんな感じです。

先日ハウスメーカーにて大雑把ではありますが見積もりをとったところ、
3700万円 頭金なし ボーナス払いなしで
月々の支払(35年ローン、金利0.9%):10万円弱
と試算されました。
夫婦共働き前提であれば、まあ返せなくはないかなと思いますが、
奥さんには働きやすい職場へ転職の希望があり、子供ができればしばらくはフルタイムでの勤務も難しくなることが予想されるため、衣食住のやりくりは、とりあえず私の収入だけで計算してみたいと思っています。
かなり厳しいとは思いますので、収支の見直しは必要とは思いますが、お家にかけられる金額の目途を知りたいので、皆様のお知恵を貸していただけたらと思います。
宜しくお願い致します。
質問日時: 2022/2/20 15:17:59 解決済み 解決日時: 2022/2/23 09:34:36
回答数: 9 閲覧数: 579 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/2/23 09:34:36
そうですね。

奥さんが働く世界線と、そうでない世界線では別世界です。

奥さんがいまの仕事を1年やるのと、パートに変わるのでは300万違いますから、3年で900万です。5年で1500万です。

簡単な話ではないですが、子供を育てるために正社員カードを手放すというなら、なるべくそれを遅くしたほうが、お金的には助かります。奥様のキャリアなどによりますが、一回正社員カードを手放して育児にはいったら、それが落ち着いた30半ばに正社員に復帰するっていうのはあんまり現実的ではないと思うので。

子供をあと5年作らずに共働きしたら、たぶん貯金は2000万くらい増えるので、3700万の家はそこまで無理なくかえるような気はします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/2/22 06:36:05
30歳年収500万円子ども2人です。

月々のローン支払いは6.6万円です。

将来のことを考えるとこれでもカツカツです‥。

だからといって2000万円でマトモなエリアには住めないですからね。
うちは親の援助で3700万円相当の物件に住んでます。
周りには無謀って思われてると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/21 10:16:24
奥さんが今の収入を維持できないなら無謀だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/21 02:10:08
無謀ですね。

月々10万弱と言っても
固定資産税、
修繕費の積み立ててとして
月に最低でも、一万はとっておいたほうが
いいです。

奥様がフルタイムで働き続けられるなら
という前提ですね。

親御さんはお近くですか?
遠いなら大変だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/21 01:15:58
手取り24万の人が家賃10万の家に住んでたら無謀だと思いませんか?絶対やめた方がいいと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/20 23:47:38
保険料70000万って高いね。できれば2500万くらいが無難かと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/20 16:49:46
ご考察通り二馬力前提の借入額です。
子育てしながらの夫婦共働きは、相応の覚悟が必要。実際にやってみたら大変だから時短・パートとなれば、その間はキツと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/20 16:18:22
年齢的に給与が上がるのか?
退職金があるのか?
リストラはあるのか?

家のメンテナンス、食事、遊行費、子供の習い事、部活動、などなど出費は半端ない。

貯蓄900万円なんて、あっという間に消えますよ。

返済に行き詰まったら、家を売る。または、団信に加入しローンを無くす為に債務者が自然と消える。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/20 16:04:30
住宅費を除く生活費が25万円と1人の収入だとこれだけ赤字です。
もし住宅購入すると住宅ローン月々10万円、修繕用の積み立て月々1万円、固定資産税年間20数万円、月々に直すと13万円が住宅費です、生活費と合わせると38万円です。
毎月14万円の赤字、ボーナスの補填でも間に合わない金額だと思いますが大丈夫ですか?
子供が出来るとこれ以上にお金がかかります、教育費の準備も必要です、大丈夫ですか?
状況的には奥さんは育休明けには必ず正社員フルタイムでの仕事復帰が必要かと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information