教えて!住まいの先生

Q 高卒社会人、恋人なし結婚予定なし、女(19)です 生まれた時から賃貸でしか住んだことがありません。

住宅ローンなどの知恵が全くない状態ですが、不安なのでご相談させて下さい。長文になってしまいます。

現在 父、母、姉(高卒社会人)、私とで4人で賃貸に住んでいます。

3月から家賃が高くなるということで母から引越すという提案を受けました。
初めの頃は今住んでいる場所の近くにある借家へ引越す予定という話だったのですが、今日になって「家を建てる」という提案を受けました。
私自身、自分の家というものには小さい頃から憧れを抱いていました。姉もです。
ですが、これから結婚する可能性もあるのに今から親子で家を建ててしまっていいのかと不安があります。


◎貸家暮らしの場合
・自分のモノにならない家へ金を払い続ける
(自分のモノにならない場所よりは自分たちの家を建ててしまった方がいいのではないか)
・私と姉が結婚した場合、結婚相手に貸家を案内するのは恥ずかしいのではないか
・気軽に引越しができる
・今までと対して変わらない生活ができる

◎家を建てる
・自分たちの家を持てる
・家賃がない
・立ててしまったら簡単に引越しはできない
・両親の死後のことを考え、私か姉のどちらかは家に入って貰いたい


親の意見としてはこんな感じでした。
ですが、こういう手段もあるよという程度の提案でした。ですが、この意見だと結婚した姉と私、どちらかは親と同居してもらうということになってしまいます。それがいいのか悪いのかも結婚してみないと判断できないと私は思ってます。

将来の自分がどうなっているのか分かりません。もし私も姉も結婚し、それぞれの家庭で家を建てたいとなったら、親子で建てた家に住みたくない!とワガママ?を言ってしまうかもしれません。結婚相手とのマイホームと親子の家どちらにもお金を出すのは大変なのではと不安になってしまいます。

情報不足で申し訳ないのですが、このような不安があります。
そもそも、家賃高くなるから家を建てちゃおう!というような軽率な行動をとろうとしている時点でやめた方がいいとは思うのですが……

自分の本音を書くのならば、
家欲しい!けど将来どうなって行くか分からない(結婚してマイホームの可能性がある)から家建てるの不安!って感じです。


ここだけの話を聞いてどう思うかだけでもご意見頂ければと思います。
質問日時: 2022/3/1 20:33:44 解決済み 解決日時: 2022/3/5 21:44:06
回答数: 6 閲覧数: 306 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/3/5 21:44:06
急に思いついた話なのでしょうが、読んでて意味が分からなさすぎます…。
そもそも、建てるという家の支払いはどうすることになってるんですか?
そこが一番重要だと思いますけど…。

>◎家を建てる
>・家賃がない
住宅ローンを組んで家を買うなら月々の住宅ローンの支払いはありますよ?
賃貸じゃないので当たり前ですが家賃はないですけど「家賃がない」というのは賃貸じゃなくなったからであって、住宅ローンを組むなら家賃と同じようにお金を払わないといけないんですけど…。
現金一括で買うのなら「家賃はない=家賃のように家のために月々決まった金額を支払う必要はない」という意味だと受け止められますけど、現金一括なんですか?住宅ローンを組むんですか?

でも、
>結婚相手とのマイホームと親子の家どちらにもお金を出すのは大変なのでは
となっているので、現金一括ではなくてお父さんの名義でローンを組む、もしくはお父さんと娘(姉or妹or姉妹二人とも)でローンを組むんでしょうか?
「親子で建てた家に」という言葉もあるので父と娘でローンを組むってこと?

>・両親の死後のことを考え、私か姉のどちらかは家に入って貰いたい
↑も、意味が分からない。娘のどちらかは結婚したら自分たちと同居してほしいと言うのはまぁわかりますけど、死後??なんで死んだあとに姉妹どちらかが家に入らないといけないんですか???

でもその後に、
>この意見だと結婚した姉と私、どちらかは親と同居してもらうということになってしまいます。
賃貸だと同居なしだけど家を買うと同居しなくちゃいけないの???なんで?
それって、住宅ローンがあるから娘のどちらかは娘夫と一緒に家に入って同居して住宅ローンの返済を手伝えってこと???


お父さん、おいくつですか?
今まで賃貸で暮らしてきた理由は?

お父さんが現金一括で購入、もしくはお父さんの単独名義でローンを組んでその支払い年数はお父さんが定年退職するまでに(要はお父さんがきっちり収入がある期間)完済する年数で設定する、ローンは組むけどそれはあくまで税金控除などの恩恵を受けるためであって払おうと思えばいつでも払えるだけの資産を持っている、ならいいと思います。

ですが、資産は無く、「娘たちにも一緒に名義人になって背負ってもらおう!」「とりあえず自分の単独ローンにして支払いがしんどくなったら娘たちにもローンを背負ってもらおう」というなら、はっきり言って親御さんは家欲しい!という気持ちが先走って、娘たちの将来を考えてなくて思慮が足りないと思います。
というか、これ、私の親です。
キリギリスみたいな生活して貯金もわずかしかなくて、父が50になった頃に夫婦そろって新築のマンションを買いたいと言い出してローンを組んで、加齢で収入が減ってきたら当然支払えなくなって、私は姉兄妹の妹の立場なんですが兄は一番教育費を掛けてもらった負い目と男という点で責任を感じて、両親が住んでるだけで自分は住んでない家の多額のローンを毎月払ってます。親が、ここから別の場所に移ったら生きていけないとか言って泣き落とししてるのと今売っても大赤字にしかならないらしくて。
父はそんなローンを組むくらいのバカだし母親も自分がしっかり家計を管理してなかったくせにローンが払えない…と悲劇のヒロインをやってるらしいです。
(私は別件で親と絶縁してるし、たしかに兄は私に教育費の件で負い目があるので兄には悪いけど私は高見の見物)
兄は事実婚でそのお相手は資産持ちのちょい訳ありのかたでご両親は亡くなってらっしゃるしご自分で購入したマンションに住んでらっしゃるので兄もそこに住まわせてもらってるし、お相手はしっかりした収入もあるかたなだし子どもは作らないそうなので、あなたは自分の収入は好きにしたらいいと言ってくださってるそうで兄は親のローンを払ってます。
兄もある程度の高給取りなんですけどいかんせん金利が高いという時代背景と月に払うローン額が大きいので、そういうお相手じゃなかったら結婚生活は破綻してるでしょうね。
うちの場合は、そんな感じですねぇ。
質問者様のご両親が現金一括もしくは払える資産はあるけどあえてローンにするというのではないとしたら、私の親と同じような臭いを感じますね…。
あぁ、そういえば家を買う時に「お前たちが結婚する時に賃貸だとみっともない」とも言ってたな。だったら節約して貯金して自分たちで完済できるような早い時期に家を買っとけよって話でね…(ため息
その頃は姉兄私も若くて知識が全然なかったからその新築マンションの購入を止めなかったけど、今だったら殴っても止めますね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/3/5 21:44:06

本当にありがとうございます。

ここまで親身になってお話頂けるとは…

回答者様のアドバイスを受け、両親とも再度しっかりと話し合おうと思います!!

本当に本当にありがとうございました。

ベストアンサーに選ばせて頂きます。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/3/4 01:32:01
もう10年で二人暮らしになりそうなのに、
何千万円の借金なんてどうするの?
不動産は大家なら資産だけど、
自分で住むならお金かかるだけで、
負債でしかないよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/2 08:08:04
質問者さんご姉妹のここからの10年って、たぶん人生で一番、人生が変わる時です。
ご両親がお二人だけでローンを組んで、お二人だけで返済される、何もご姉妹には出費させない、ローンで生活が苦しくなっても出費させない、という約束があるならまだしも、現実的にそれは難しい気がします。
住宅ローン抱えてる女性と結婚したい人って、そうそういません。ご姉妹の結婚の足枷になりそうです。

ちなみに、マイホームを持つと、次は「維持費」というのがかかります。
毎月のローン返済だけでなく、毎年の固定資産税(地域によりますが十数万円〜20万円前後)、10〜20年に一度の大規模メンテナンス(給湯器故障、外壁の劣化、水回りリフォームなど数百万円単位の出費になることも)などなど。

家賃が高くなるからマイホームを、というのは、あまりにも短絡的だと思います。
すでに土地を持っていて、平家の小さな小さな超狭小住宅を建てる、とかなら不可能ではないかもしれません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/1 23:51:40
多少高くなっても貸家暮らしでいいでしょう

結婚等で今後10年で状況も変わると思います

今4人で暮らす家を買ってしまうと持て余してしまいます

両親二人になったら、二人暮らしにちょうどよい広さの賃貸を探せばいいのです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/1 21:14:30
競売で相場の4割引で買えばいいよー
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/1 21:03:24
お金出さなくて良いなら建てるかな

でも結婚相手でどこ住むかも決まってくるから、そこは約束出来ない!期待しないでってキッパリ姉妹で言う必要あると思う

両親死後は売って半分ずつにしたら良いと思う
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information