IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q注文住宅のハウスメーカー、工務店選びで迷っており皆様の意見を頂戴したいです。 3社で迷っており、坪単価は同じくらいで、下記が各社の感想です。 A社

性能としましては、耐震等級3、断熱等級4(ua値0.49)、劣化等級4が標準との記載。
外壁がヘーベルのパワーボードが標準で、個人的には見た目は好きですが、どうしてもパワーボードが良いという訳でなく、正直将来の外壁塗装などの懸念があります。
初めに伺った工務店で住宅ローンの相談や土地探しからお世話になり
現在、ネットで見つけた土地に対して値引き交渉など行ってもらい買い付け証明をA社経由で提出致しました。
最初の打ち合わせから設計士同行で毎回間取りの打ち合わせをし、営業の方、設計士の方の印象が良いです。
ただ、A社は地元の名の知れた不動産屋で、建売を主にしてきており、2年前くらいから注文住宅部門を設立し、注文住宅の実績は少ないのが私の不安な点でもありますが、
逆に実績がない分、値引きなど積極的に行ってくれそうだなと感じております。

B社
ク○バリーホームでメンテナンスフリーといわれるタイルが魅力的だと感じて検討しました。
しかし、性能面では耐震等級の記載などなく、心配な面があります。
また、営業の方が他業種からの転職後1年未満の方で不安だなと感じている面もあります。
現在は打ち合わせ3回目でようやく営業の方が初回の間取りを出してくれましたが、概算の値段などはまだ見せてもらってません。

C社
こちらは工務店はインスタなどでお洒落だと感じ、先日初めてお伺いしましたが、初回で細かく工務店の詳細や、性能面などの説明があり、とても印象がよかったです。
性能でも耐震等級3、断熱ua値0.46 C値0.6で標準でベタ基礎、樹脂トリプルサッシと3社の中でも1番性能が良いのかなと思っています。

再度、簡単にまとめますと、
A社、性能面では一般的、営業マンの印象が良く、ローンの仮審査などお世話になっている、値引きが期待できそう。
デメリット 実績が少なくデザイン面が少々不安

B社、タイルのメンテナンスフリーは魅力的
デメリット 営業の方、耐震性能などが不安

C社、初回の打ち合わせが良く、性能も1番良いと感じており、デザイン性も魅力で最近勢いが良い会社かなと。
現在の心境としては、Aが多く打ち合わせしてきており1番候補ですが先日訪問したC社も同じくらい気に入り、B社は不安が多いので第三候補くらいです。

現在、土地も決まりつつあり、上記3社から残り2ヶ月を目安に決定して行きたいと思ってます。
正直、性能や保証、営業マンの相性、など何を決め手にして住宅会社を決定するのかわからず迷ってます。
皆様の意見をお聞かせください。
補足

回答ありがとうございます。
補足になりますが、A社C社は地元工務店となり、
3社とも木造軸組となります。

質問日時:2022/3/4 20:28:38解決済み解決日時:2022/3/5 19:15:00
回答数:7閲覧数:393
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2022/3/5 19:15:00
まず、A社の協力の元、土地を買う予定なんですよね?
だとしたら普通はA社と家づくりをしませんか?
A社が不動産屋ではなく工務店ならば。

少なくとも建築屋は皆そう思っていると思います。
やっちゃダメじゃないけど、人としての良識を疑われるレベルの事です。

だから土地の買いつけは、施工会社と一緒に行います。普通の感覚ならばね。そうじゃないと、かなり非道だと思われる。

ただ質問文にもありますが、A社が不動産屋なら話は別でしょうね。
あるいは不動産部門があって、独立で事業があるとか。

もしくは、最初から他社と競合している状況をA社がわかったうえで付き合ってくれているなら、問題ないです。


で、本題ですが、住宅会社さんを選ぶときはやはりまずは家の性能(品質)かなと思います。施工レベルとか意識が高いっていうのが大事だなと思っています。社長の方針が自分たちの考えに合うか、とかね。

営業マンの質は二の次です。家を建てるのは営業マンではありません。
普通に滞りなく仕事をしてくれればそれでよい。
ただし、家の性能やデザインが同程度なら、営業マンの質で選びます。
彼らの力は本当に大きいから。

だから、どこを選んでも良い状況ならば、私はC社を選びますね。

ナイス:2 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2022/3/5 19:15:00

皆さま、沢山の回答ありがとうございました。
大半参考になりました!

 

回答

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2022/3/5 01:11:28
A社の「最初の打ち合わせから設計士同行」というのは好印象ですが、在来軸組でALCとか意味不明ですね。

ちょっと質問の主旨からは外れますが、あなた様はいま熱く前のめりになっているように感じられます。テンションが高くなって変な判断をしないためにも、ここはいったん落ち着いて冷静になって考えてみてもいいかもしれません。

たとえばYouTubeで「欠陥住宅」とか検索してみると、頭に上った血が下りてくると思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/3/4 22:57:51
耐震等級3、ua値(〇〇以下)、劣化等級4、気密測定(〇〇以下)などを条件に入れて契約すれば良いだけですので、その旨を伝えて見積もりを出して貰えばいいと思います。クレバリーホームもその数値なら気密性能を抜いて対応可能な範囲だと思います。ただし、金額は上がると思いますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/3/4 21:40:09
注文住宅なので、あなたの希望を全部伝えてみて、できる限り何とかしようと努力してくれる会社にしましょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/3/4 21:00:57
住設を含めた仕様書はご確認済みですか?

性能は良いけど水回りがミドルグレードとローグレードのミックスなら奥様は黙ってないと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/3/4 20:42:03
最近ココで、契約したら営業の態度が変わったってのを良く目にしますので、営業トークは疑って掛かって下さい。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/3/4 20:38:57
○ーベルハウス、○レバリーホ、○条工務店などでしょうか。

軽量鉄骨ALC軸組工法
在来軸組工法
オリジナルモノコック工法

です。

○サワホームの木質接着パネル工法をお勧めします。

大手住宅メーカーは特許工法の工業化住宅です。
国土交通省の認定を受けた住宅と言う商品を販売する会社です。

特許工法ですので、他では構造もデザインも真似が出来ません。
規格に基づいた構造体で家を造りますので、運用マニュアルが存在して、規格の枠の中での自由設計です。間取りは自由に作れますが、使用材料、建材は自由に注文できません。

工務店は、主に在来軸組工法の住宅を建築します。
何処の工務店でも仕入れ出来る材料で建築しますので、オープン工法と言います。
プランも、材料も自由にちゅうもんできます。

何処工務店でも施工できる工法は競争があるので、価格は抑えられますが、大手住宅メーカーの様な建物は建築できません。

時々、大手住宅メーカーなんて高いだけ、そんなのうちなら安く建てられると言う人がいますが、特許の工法、特許のデザイン、其処でしか手に入らない部品がありますので、工務店では同じ物は作る事は出来ないのです。

特にサッシ、外壁は、防水性能の為、デザイン性の為大手ほど、他種多様な部品を用意しています。

工務店の建築は汎用部品で建てますので、サッシと外壁の接合は現場で合わせていく事になります。つなぎ目が多くなりがちです。

ナイス:0 この回答が不快なら

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード