IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q現在、新築で家を建てるのを考えております。そこで、本体工事料金をいただきました。それと同時に、標準仕様という形で、ドアや窓サッシ、外壁壁などのカタログをもらいました。

これらの窓やドアなどは建物の工事料金を払えば付いてくると考えていいかどうかわかりません。どなたかご存知ですか?

また、含まれている場合、どの程度でしょう?一部屋に2つドアつける場合でも、2つ目のドアは無料でしょうか?

質問がうまくなかったら申し訳ございません。
質問日時:2022/3/10 13:14:13解決済み解決日時:2022/4/4 23:35:03
回答数:7閲覧数:194
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2022/4/4 23:35:03
先月ハウスメーカーから注文住宅の引き渡しを受けました。
5月に契約、8月に仕様を全て決定して、変更契約を結んで、8月末にフラット35の本審査を受けて、着工。
5月時点でハウスメーカーは1社に絞りました。
そこから窓を出窓にしたり、シャッターを防犯のため2回にも付けたり、出窓を防犯用ガラス仕様にしたり。
そこで、標準でどこまでつくのかをまず確認しましょう。
それとこれを付けたらいくら掛かるのかも一々聞きましょう。

仕様決定は、図面を元に書き込んでいき、その場で写メをとるか、コピーをもらいましょう。

壁紙の分厚いカタログを何冊も見せられました。
まず標準でつくカタログだけ見せてもらいました。
付箋を付けていって、防水、抗菌、伸びがあり亀裂が入りにくいなど、特徴が有りますので、そこから機能と色で選びました。
どうしても満足のいかない物だけ、有料カタログから選びました。
その単価も図面にナンバーとアップ分を記載します。

ライトも同様。その作業の繰り返し。

結構大変です。最後にコンセントやドアフォンなども選定していきますが同様に標準をまず聞いて、標準価格内で一旦置きます。
コンセント追加などは一カ所当たりいくらとなりますので、それを聞いて概算しながら必要場所に追加していきます。
さらに、コンセントを親子にするところもありますからこれもどこまで標準が聞きます。

後で言った言わないを避けること、変更契約書の内容が打ち合わせした内容が反映されているかはこういうエビデンスがないと分からなくなります。
担当者も結構間違えますし。

建築中もそれを元にチェックします。当方コンセント位置は標準は床上60㎝場所によっては80㎝にしています。
ややこしい仕様なので自分で確認しましたら、やっぱり1カ所間違っていましたから。

余談ですし、ハウスメーカーによるでしょうから保証はしませんが、このやりとりをしていくと、例えば、出窓は2タイプ有り、標準窓からの変更で2タイプで見積もりました。方や+20万方や30万。
こっちが良いけどなあ。高いしなあ。。って悩んでいたら、担当の店長が、サービスしますって。30万の高いのを追加料金無しで付けてくれました。
ついでに防犯用ガラス仕様も。

フラット35の本審査で、LDKの採光で天窓を3カ所作りました。これは標準で。その下に家具を配置するので北壁なので、腰高窓は止めました。
そしたら、フラット35の審査で採光不足って言われて窓を作れって指示。
予算オーバーだなあ。。ってぼやいていたらこれもタダに。
防犯上困るからってシャッターも付けてもらいました。
標準品をきっちり押さえていたので、言い出しにくいのでしょうねえ。

カタログやモデルハウスで目を高級品に向けさせられれば勢いでやっちゃいますから。営業には、標準品だけ見せて、後は要らないくらいにまず言いましょう。 それで物足りない物をOPでその部分のみカタログやショールームで確認しましょう。その際に、これ良いなあと飛びつかないように。
私は標準品でのみ作るって言ってあったので、無理なお勧めはなかったです。3軒目の家というのも営業から見たら無理に進める相手じゃないと思われたのかもしれませんが、最初にカタログをどっさり持ってきても、標準品以外引っ込めてもらいましたので。

ご参考まで

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2022/4/4 23:35:03

ありがとう!

 

回答

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2022/3/10 18:39:13
コンセント一個から拾って見積もりする会社もあれば坪単価×面積で出すところ

などありますから、たぶん後者じゃないでしょうか?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/3/10 18:38:44
頭良いですね。普通は気付かないです。

依頼されるメーカーによりけりですので直接聞く内容です。一般的な考え方として居室の4面ある壁の
1つが出入り口
1つが収納
2つが窓です。

注意点として最終的に決定した後の追加分はこの範疇であったとしても追加料金を取るはずです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/3/10 18:05:26
標準仕様っというのだから普通はついてるでしょうが、一部屋に2箇所のドアをつける場合は分かりませんね。

壁を増やそうが、扉を増やそうが、標準仕様の中であれば無料って会社もありますが、細かく積算する会社もあります。

会社によっては、この場所のドアはこれが標準だけど、こっちはこれが標準とかって分かれるところもあります。

例えばリビングのドアは、ハイドアやガラス入りが標準だけど、それ以外は、ガラス無しが標準とか。

2階と1階の仕様が異なるとか。

色々窓口の方に聞かれた方が良いと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/3/10 17:17:53
こういう事は直接依頼先に聞く癖をつけておきましょう。
大金がからむ家の事は思い込みもよくないですし、絶えず双方で認識を一致させておくことが重要ですので。
あたりまえだと思える事でも契約前には一応確認なんですけどと明確にしましょう。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/3/10 16:34:32
それは、ハウスメーカーに聞きましょう。家の見積もりは基本的に家に関する物は全て含まれます。後はグレードを上げる場合、図面に書いてあるよりサッシ等か増えた場合に見積もり額が上がります。外構工事、地盤補強工事は別途の場合が多いです。
先ずは見積もりを詳しく見てみましょう。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/3/10 13:30:51
ハウスメーカーによるのではないでしょうか。

自分の建てたHMで1つの部屋に1つのドア・窓は2個は標準でついていました。

ここの部屋は窓1つでいいから、余った分をこっちに足すというのもアリでした。

それを超えた数をつけたい・すごく大きいものやもっとグレードの高いものが良い、となった場合はオプション料金を払うといった形でした。

全国展開されているHMさんなら、おうちブログなどたくさん見つかりますので参考にされるのもよいと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード