教えて!住まいの先生

Q 引越し時のライフライン手続きについて

今月末から進学のために都内で一人暮らしを始める予定なのですが、先日引越し先が決まってから、ガスや電気・インターネットなどの契約や手続きを代理で行ってくれる(?)会社から電話がかかってきました。入居予定の物件の名前や自分の名前も知られていたので不動産屋を通して連絡が来たと思うのですが、手続きを任せることでお金がかかったりトラブルになるのを避けたいので、自分で各ライフラインの手続きをしようと思っています。ですが、調べてみると、電気・ガスにもいろんな種類があってどれを選ぶのが最適なのか分かりません。インターネット契約についてもまだ何も決めることが出来ていません。電話には一度出たきり出ていないのですが、何度もかかってくるのでもういっその事任せた方がいいのか悩んでいます。
そこでお聞きしたいのですが、

①都内の水道は1つのみで、電気・ガスは自分で会社を選ぶことが出来る ということで合っているか

②自分でそれぞれ手続きするよりも、水道ガス電気・インターネットが一括で手続き出来る会社に頼む方がいいのか(一般的にそうする人の方が多いのか)

③自分で手続きする場合、水道は入居後、電気・ガスは入居前に手続きが必要なのか

④東京エリアで主要な電力・ガス会社はどこなのか

分かりにくい文章ですみません。
全然知識が無いので、上記の一部分についてでも是非ご教示いただけますと幸いです。
質問日時: 2022/3/13 16:22:17 解決済み 解決日時: 2022/3/17 20:11:12
回答数: 1 閲覧数: 841 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/3/17 20:11:12

合っていますが、基本的に最初は電気・ガス・水道でそれぞれ一社のみと考えてください。
ライフラインの会社は基本的にまず地域名がついてる主要のものから利用しないと、他の会社で安くなるのかもわからないので選びようがないし、他の会社は縛りの期間があったりするので下手すると損します。


普通は自分でします。
手続きも難しいものではないし、電話やネットから申し込むこともできますし。


いつでも良いです。
ただし、契約しないと使えません。
また水道やガスは開栓に立ち会う必要があるので、その予約を入れるためにも引越し前に連絡しておかないと引っ越してすぐに使えないという事態になります。


電気:東京電力エナジーパートナー(東京電力)
ガス:東京ガス
水道:東京水道局

この3社の契約申込書やパンフレットは賃貸物件ならドアノブに引っ掛けてあるはずです。
それを見ながらの方が楽なんですが、引っ越しまで物件に足を運べないようなら電話で住所だけでも申し込めます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/3/17 20:11:12

疑問だらけでしたが回答を読んでよく理解できました!
代理の会社には頼まず電話で回答にある3社の手続きを進めようと思います。
ご回答本当にありがとうございました( ᴗ . ᴗ )

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information