教えて!住まいの先生

Q 管理会社とネット回線業者との問題があってどう対処すべきか教えて頂ければと思います。 1年半前に今のマンションに引越しをしました。物件の登載データはフレッツ光、JCOM対応物件とのことでした。

光回線が直ぐに引けるのはありがたい話でしたので、入居をしましたが当初の管理会社説明では2020年12月にフレッツ光の機械を新しくするため、すぐに契約しない方が選択肢が広がるだろうとのことで、ポケットWiFiをレンタルしていて、改めて光回線を検討後に申し込みや工事日も確定したのですが、必ず中断が入り、内容開示を依頼したら、私の部屋までのフレッツ光の配管が届いていないので、その工事が必要と言われ、オーナー負担で許可が出たのですが、管理会社から
「どこと契約するんですか?オーナーに見積もりを出すのでその回線の工事担当の方に当社に連絡をお願いします」
との返答でした。
流石に誰が板挟みになる内容かが分からなく時間の無駄と感じ、ポケットWiFiを契約して1年経ち、やはり仕事関係でも生活でも不便が生じ再度、オーナーが負担してくれる案件だったので同様に配管の工事をお願いする為に管理会社に電話をしました。
しかし今回の対応は
「確かにフレッツの機械は新しくなりましたが、そちらのマンション自体どのお部屋にも配管工事はされていないので特例になります。光回線にする場合、普通配管工事が施されていない場合は、遠隔操作での物件状況確認ではなく、NTTの人がどこに着工する必要があるかを含め写真提出と見積もり書を出すのが筋です。私が過去に担当した物件もそうされる方が多かったです。それをして頂けないとオーナーに着工依頼ができません。なので直接光回線の提供会社と話をさせて下さい。」
こうでした。疑問に感じたのは、15戸あり、中には家族や夫婦単位の住民がいる規模の物件で光回線の配管工事をしたことがないのはありえないと感じた。
仮にそうだとするのであれば面倒になりポケットWiFiやAIRターミナルを利用している住民もいるはず。
そして、築16年の建物でフレッツ光を利用する住民がいなかったとは考え難いのです。地下鉄最寄りの利便性の良い賃貸ですので、利用歴がない中何故新しく機械を導入した?に行き着いてしまいます。
正直、フレッツ光やj:com導入建物ならば、回線の契約自体は建物外や穴あけ工事の必要がないなら(あったとしても?)どこと契約を結ぶは住人の自由というか、余程じゃなければ個人情報の範囲かとも思います。
間違いなく、この問題は自分にはないと感じては居るのですが、だとしたらどこに文句を言っていいのかがわかりません。どうしたらスムーズに光回線を引けるのか、オーナーはOKを出しているのに、何故管理会社が回線提供業者との会話を強く求めるのか。
仕事で対応できる時間が限られる中、管理会社の求めること、現段階で回線提供側が答えれることとしては
「回線提供側はあくまでフレッツ光導入の際のNTTの連絡先に管理会社が問い合わせるのが自然の流れですよ。管理会社さんは何故頑なに会話を求めるのですかね?…」
と前例がないことに頭を抱えています。
解決方法としては引っ越すのが早い。
わかって居ても引越し自体がお金のかかる話です。
この場合、私は光回線を我慢するしかないのでしょうか?
だとしたら物件情報の売りにしていた「フレッツ光、j:com導入物件」
これ0より役に立たない詐欺登載かと思います。
解決作があれば教えて頂きたく思います。
長い文書失礼致しました。
質問日時: 2022/3/25 19:24:47 解決済み 解決日時: 2022/3/26 01:12:19
回答数: 2 閲覧数: 252 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/3/26 01:12:19
これは簡単に言うと
・管理会社は単純に回線事業者に擦り付けたいだけ
・オーナーは管理会社に擦り付けている(すべてを委託している)
・物件のオーナーは前もって新規配管を全戸に既設し光回線が導入できるように準備しておく⇒当たり前のこと。
・そこに回線事業者が回線を既設する
・質問内容拝見する限りでは管理会社の知識が0
・管理会社の状況把握ができていない

管理会社の解釈自体が大間違いで次元を超えているかも?
質問者さん側や回線事業者に見積もりを取れ自体が大変おかしいですね。

回線事業者は回線の通信建設であって家の改築・建築工事は行わない(というか全員資格が無いのでできない)
物件に新規配管を導入する。改築をするのはオーナーが依頼した住宅のデベロッパや建設業者に依頼するのが基本であり、
すでに施工済み状態に回線事業者が通信建設を行うのが常識です。
オーナーが管理会社に依頼するなら管理会社が責任持ち自営業者等に改築・建築工事を依頼します。(大きい企業なら長谷工みたいなところがあるから)

唯一管理会社やオーナーが相談できるところはNTT東・西のマンション営業担当です。オーナーが電話して相談するのがベスト。とりあえず質問者様以外から0120-116-116です。
相談内容は
『物件に光配線方式を導入したいがどうすればよいか?新規配管導入についてどうすればよいか?』でよいと思います。
おそらく上記と同じことを説明されるはずです。

質問者さんは板挟みになることはなくご自身の言葉で上記のような説明を
しておけば良いですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/3/26 01:12:19

近日早速行動します!ありがとうございます!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/3/25 22:30:53
どこに瑕疵があり、貴殿の損害請求など、金銭的紛争(民事)の話と、テクニカルな話を切り離すと良いと思います。

テクニカルな方としては集合住宅にNTTのファイバーは来ている。機器更新の時期と転入が重なった。ですか?

電話線は各戸まで来ているのでしょうか?来ているなら、その管を使ってVDSL配線は十分可能だと思います。

15戸ですと、民事の面倒さを回避して戸建タイプを導入してしまえば解決してしまう。ということです。

残りは民事。これについては分かりません。契約時の契約書にどう書いてあるかなども関係しますので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information