IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q 家庭の台所のレンジフード内に付ける換気扇の羽根は、金属製でなければならないということを最近初めて知りました。

中古の一戸建てに住んでいる者ですが、台所の換気扇のモーターのベアリングが劣化したのか、異音がするようになったので、換気扇を買い替えようと思ったら、プラスチック製の羽根の機種はレンジフード内に付けたらダメということを初めて知りました。
しかし、今付いている換気扇の羽根はプラスチック製です。過去に何軒か賃貸に住んできましたが、レンジフード内でもプラスチック製の換気扇が付いていたと記憶しています。
実際、世間の住宅の台所でレンジフードが付いている家は、ちゃんと金属製の羽根の機種が付いているものでしょうか? プラスチック製が付いていることの方が多いってことはないですか? また、プラスチック製で何か支障があった事例はあるでしょうか?
質問日時: 2022/3/29 09:05:05 解決済み 解決日時: 2022/3/29 17:03:50
回答数: 2 閲覧数: 166 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/3/29 17:03:50
レンジフード内の羽根は金属製です、新築時や交換を業者さんが行うと金属製を設置します
集合住宅・中古住宅では前住人の方がご自分で交換をされる場合が有りますが価格のみ考慮して樹脂性を選択する場面は多いようです
しかし、火の気の多い場所でフードのため熱がこもりやすい場所への設置ですから樹脂では耐熱性に問題があり難燃性でもありませんから火事に直結する危険なものとなります

機器代金数千円の違いで人命・財産の危険を回避できるのであればお得なのでは?

ナイス: 1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/3/29 17:03:50

ご回答ありがとうございます。素直に金属製の換気扇を買うことにしました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/3/29 10:02:07
レンジフード内は金属製じゃないと熱でやられるからでしょう。
フードになっていない紐で引っ張って点ける換気扇は、いまだに羽根が樹脂製です。フードのように囲われているわけじゃないですので。。。
写真のような換気扇の事です。

ナイス: 0 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード