教えて!住まいの先生

Q 質問失礼します。 家賃について、引っ越すべきか悩んでいます。 来年更新時期となります。 結婚2年目、夫婦共働きの20代前半夫婦です。

子供は5年後くらいに考えており、マイホームも7~8年後に考えています。

収支は
手取り28万(夫婦合わせて)
☞ボーナス年で80万くらい(夫婦合わせて)
生活費15~6万 (内家賃5万6千円)
旦那の車のローン3万(残り2年半)
☞毎月残った分を貯金
年での出費(車は2台分)
車の保険 14万
車検代 20万
医療費 7万
旅行 15万

私の貯金 130万
夫の貯金 60万
夫婦の貯金(半年前に始めました)50万

こんな感じなのですが、夫婦共にまだ若いため(夫22私24)収入が少なく、これから少しは上がる見込みです。
また、田舎のため車は必須で駐車場代や車の維持費はかかってしまいます。
住んでいるアパートは築浅で、5万6千円なのですが、正直古いところに住めばあと1万5千円~2万くらい抑えることができます。
ただ、引越しには15万くらいかかるとすると、特に引っ越さず綺麗で住みやすい今の家に住み続けるか、少しでも節約するために引っ越すべきなのか迷っています。

皆様のご回答お待ちしております。
質問日時: 2022/4/28 06:14:16 解決済み 解決日時: 2022/4/28 12:45:47
回答数: 5 閲覧数: 157 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/28 12:45:47
支出を見ると車関係が突出してますよね。
何といってもご主人の車のローン3万円っていうのが異様に突出してるかと…
でもまあ今さら言っても仕方ないわけですし、あと2年半払いきるしかないでしょう。

だとしたらあと2年半すれば3万円増になるわけですから、ここはそれまでこのままじっと我慢してもいいんじゃないですか。
まだお二人ともお若いですし子供もまだ先ってことなんですから何も古いアパートに移ってなんだか物寂しい思いをする必要もないと思いますよ。

ただ、2年半したらそろそろ先のことも考えて車の買い替えだのは考えない、もうローンは組まないなど主人共々先を見てしっかりとルールを作った方がいいでしょう。
奥様の車も次は軽にして保険や車検を抑える努力をしてもいいのでは。

医療費も7万って、ちょっと高いですよね。
そのあたりよく確認した方がいいのでは。

まだお若いですから今は結婚はしてるけど同棲みたいな心づもりでもいいのでは。
ただし2年半後にはしっかりと大人の生活を始めましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/4/28 12:45:47

皆様ありがとうございます。
とりあえず現状維持で、その都度旦那と話し合っていこうと思います。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/28 10:42:40
今も大事な人生の一部だから、
新婚なんだし今の家賃で良いと思うよ。
まだ収入が少な過ぎるし、
将来なんて収入が上がる保障は無いんだから、
とりあえずは新婚生活を楽しみながら、
仕事での地位や技術を磨く時だと思うよ。
若いのだから節約より稼ぐ力を付けましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/28 09:38:29
適正と言われる家賃は手取りの25%と言われています。
子供産まれてから今まで通り働けるとは限らないので、旦那さんのみの手取りで25%にするのがベストかと思います。

また、私は古い家に抵抗がないので子供を産む予定の5年後、60カ月×2万円=120万円家賃下げて貯金に回したいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/28 09:12:42
今の住まいに不満がないのなら、引っ越しせず
現在のところに住みながら貯蓄がいいと思います。
2万程度なら家計の見直しでどうにかなります。

マイホーム購入に住宅ローンを組むと思いますが
車のローンがネックです。
旅行などの出費をもう少し抑える。
車の保険も見直し(他社も比較ネットで出来ます)で
かなり変わると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/28 08:30:14
実際にどういう物件なら住めるか、具体的に差額を出してみてはどうでしょう?
抑えられる金額は抑えたいですし、その物件次第で引越し代金以外にカーテンを買い替えなきゃとかエアコン足りないよとかなると困りますよね。

その上で7-8年と換算すれば具体的に金額も出ます。
7-8年なら引越し先をしっかり選んで出費が少なく済むようにして、さらに節約すればなおいいと思いますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information