教えて!住まいの先生

Q ペットの飼い主の無責任行動の対処法について質問です。

知人Aから私に犬を長期間預かれないかと打診がありました。理由が大家に自宅を訪問(設備老朽化による修復で大家に確認してもらいたいため)するのに犬を隠すからです。この時点でおかしいと思ったのですが案の定、この賃貸物件はペット禁止でした。
このペット(犬)なんですが、知人Aが飼っているのではなく、居候している友人B(コイツは私の後輩でもあります)が持ち込んだ物です。知人Aも友人Bもお互い知り合い関係ですが、所詮は赤の他人でもあり、こんなヤツを居候させる理由は私にはわかりませんが、Bが以前住んでいた賃貸物件を退去せざる得なくなり(同居人=親戚の高齢者が無くなった為)Aのところに転がり込んできたとのことでした。で、かれこれ6年ほど住んでいますが私がペット禁止と知ったのはつい最近の話です。

隠し続けて生活している模様でしたが、設備老朽化が限界を迎えており、大家に見てもらいたい箇所が多数存在す居る模様ですが、犬を理由に何もできない状態です。

こうやって考えればBに犬を責任もって外に出すのが正しい道ですが、一切無視して話すらしない状態です。で、ワガママで仕事をすぐに辞めてしまっては収入が途絶えてしまい犬の飼育費(病院代・餌代・トイレの掃除等)をすべてAに丸投げしている始末です。無責任で話すら耳にしない困った奴ですが、今回の設備老朽化を理由にAが困り果てています。

一応、現時点ではBが(最近になって)自衛隊に入隊して寮に入っているので実質的にBはAの自宅には不在ですが、犬は放置と言うのに変わりはありません(まあ、こんなヤツが自衛隊を長続きできるとは思いませんがね)。

ここで質問になりますが、話を聞かないBに対して強行手段で犬を追い出す又は処分する方法はありますでしょうか? Bの両親に打診をする手も考えておりますが、これまたBの両親も離婚しており複雑な関係です。

Aについても例の中国のウイルスの関係で減収に追い込まれており犬の管理費だけでも経済的にキツイ状態、そしてペット禁止ですので万一追い出されたら路頭に迷うのは確定事項、違約金や損害賠償など払えるはずがありません。

私が家主なら速攻で追い出しますがAは優しい性格なのか、追い出す行為に抵抗があるみたいですが、Aが家主である以上は契約違反による責任もAに来るのは事実ですので私としては早急にBの犬を追い出すのが先決とアドバイスまでしていますが、Bが聞く耳持たないのでお手上げです。
さすがに私も犬を預かることはできないので(スタッドレスタイヤぐらいなら預かりますが…)、私の範囲内で手助けすることができないのもありますが、そもそも家主であるAがちゃんと対処しなければ私が手助けするにしてもBのケツ拭きを代行するだけの話ですので、そんなのであれば私も手を出す気はありません。
(ただ、Aもどうしたら良いのか分からないので困っているというのもあります)

とりあえず、Bが話をしないと言うのであれば強行手段をとるしか方法がありませんが、この範囲内でできる方法とは何があるでしょうか?

宅配便(ペット宅配便)で犬をBの実家に送り付けるとか何かいい方法はありませんか? 内容証明とか、とにかく差し押さえと言わんばかり強制手段を教えてほしいです。

可愛そうな話ですが、保健所で処分することも私は視野に入れています。犬がかわいそうですが、不幸にしているのは無責任なBですから。
質問日時: 2022/5/2 23:37:09 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 133 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/3 08:50:50
Bが成人しているので、Bの親には金銭的にも犬の管理にも責任はありません。
なので、犬の飼育費用を親に請求しても支払い義務はありませんし、事と次第によっては恐喝や詐欺と受け取られる可能性もあります。

犬を部屋から出せば『ペット不可物件で犬を飼っていた』事が消えて無くなる訳ではありません。
Bによってもたらされた損害は『何が何でも責任をとらせたい』のに、Aが大家へ与えた損害には犬を追い出して素知らぬ顔をするの?
Aは『優しい性格』ではなく『Bとベクトルの違う無責任』なだけ。
追い出されて路頭に迷うのも、原状回復費で多額の損害賠償を追うのも、Bへの責任追及と民事訴訟を行うのも全てAの責任であって自業自得。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/2 23:50:11
借家人は保護されていますが、ペット禁止の賃貸ですから大家に裁判を起こされると不利になります。強制退去覚悟で飼いつづけるか、ペット可の部屋を探して転居されることをお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information