教えて!住まいの先生

Q 家のエアコン選び方で質問です。 新築購入予定です。 工務店の過去のQ値、C値での考えになりますが… 地域3 グラスウール16K 180mm + 20k 190mm(外壁)

基礎外断熱 屋根裏 吹込ロックウール
60k320 mm + 25k350mm

Q値1.0
C値0.2
南向きで、日射取得、日射遮蔽(庇、シェード)を計画設計
床面積112.3㎡
部屋の設定温度24℃
最低気温-5℃

松尾和也氏考案の算定式。
必要暖房負荷=(Q値×C値/10)×その部屋の面積×(設定室温−その地域の年間最低気温)
だと60程度となるのですが、エアコンはどのくらいのものを選ぶべきでしょうか?

工務店からはリビングに18畳用の寒冷地仕様のエアコン一台を薦められています。

しかし、日射取得計画をしていること、C値、高性能グラスウール270mmの壁を考慮すると、大きすぎるのかなと思いました。

ガラリを通して家全体を循環器させる予定です。
アドバイスをください。
お願いします。
補足

補足ですが、南面のリビング窓は取得窓、それ以外は遮蔽窓です。全て「LowE トリプル」です。

質問日時: 2022/5/3 23:02:30 解決済み 解決日時: 2022/5/4 21:58:19
回答数: 6 閲覧数: 359 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/4 21:58:19
①これが「計算式」なのですが、分かりますか?
https://jutaku.homeskun.com/syouene/h25_kijun/syouene/Danrei.html

あなたが書かれている内容だけでは「デグリデー(暖房度数)」が分からないので、正確な計算が出来ないのですが、書かれている内容から考えて「Q値(熱損失係数)」=1.00とはとても思えない(もっと優秀なはず)のですが、もしかして「第三種換気扇」なのでしょうか?

②通常ここまで細かな数値を事前に提示する場合、暖房や冷房のエネルギー計算もするはずなのですが、この建築会社はしなかったのでしょうか?


「返信」があれば「追記」が出来ますので、お気軽にどうぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/4 21:58:19

kamapanさんが建てる家は、素敵な家なんだろうなと思いました。kamapanさんのような情熱やこだわりをもった工務店が増えてほしいと思います。
内容の濃い話が聞けてよかったです。
また、相談させてください。
ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/4 12:26:14
肝心な部屋の大きさが無いですね 数値ばかりでは選定は出来ないですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/4 08:27:12
☆、質問の地域は東北地方の存在かとは思います。何れにされても
省エネ法による外皮計算で室内での計算の性能値は決まるはずです。
屋根や壁の断熱材の性能値は高いとはずで、後は開口部の窓の問題

の記載はないが計算で求められるはずです。質問の18畳間に20kw
の動力配線よりは、安価な6畳用のエアコンを二台を開口部の上に
設置をすると、二個所が生活に寒暖差もなく現実的かと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/4 07:56:19
リビングの広さが分かりませんが、実際の使い方としては、普段はそれほど寒くない程度に運転して、客人が来る時に一気に暖めたりします。ずっと24度運転なら問題ないかと思いますが、電気代見て設定温度を下げたくなるかもしれないですね。
あと、夏寝る時の各部屋をどうするか?地域3なのでこちらは大丈夫でしょうか?
うちも同じようなことを考えましたが、大きい分には困ることはないかと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/4 01:23:34
8畳用x2台ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/3 23:26:52
14畳200Vで十分ではないですか?
暖房能力は18畳用でもさほど変わらず、冷房能力のみ多少上がるくらいかと。日射遮蔽までしっかりしていらっしゃいますし、断熱性能、気密性能もかなり高いですから問題ないと思います。
畳数表示通りの大きめのエアコンをすすめる方が多いですが、どのレベルの家を想定していっているのか甚だ疑問です。
112.3✖️1.0✖️24=2.69kwなのでもっと能力が低くてもいいくらいですね。
暖房については2.8kwの10畳用でも賄えるレベルだと思われます。
ただ、除湿はエアコンだけだと苦しいかもしれませんね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information