教えて!住まいの先生

Q 住宅等の取得に関するご質問です。 これから住宅の取得を検討しています。 その際、 ①親からの住宅資金贈与 ②住宅ローン減税(控除) の制度を活用しようと考えています。

①も、②も、省エネ関連の認定(?)を受けることで贈与額や控除の金額の上限が変わるとのことですが、その認定とは①と②、それぞれ別個の種類の認定・手続きが必要なのでしょうか。
それとも、両者共通の認定があり、一つの認定で両方の制度の申請が可能なものでしょうか。

ご教示いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
質問日時: 2022/5/4 17:56:04 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 53 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/4 18:14:17
それぞれに違う基準が設けられていますが、実際に建てる家としては同じことを指しているいる場合もあります。

これらの制度を使うのには、先にどんな家を希望するかを検討して、当てはまる制度の適用を考えるのではなく、予め設計段階で、どの制度のどのランクを使うかを検討し、それに従って設計を行う事になります。

これ以外にも、節税ではなく補助金の制度(お金がもらえる)もありますので、詳しくは住宅メーカーの担当者と協議しながら、どの制度を使うかを決めて行く事になると思います。

https://www.sumai-fun.com/money/energy-saving/

ただし、制度に見合った性能にするためには、相応の費用が掛かりますので、貴方の要望と、制度が求める性能、それらによる金銭的なメリットを天秤に掛けて、一番良い方法を見つける必要があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information