教えて!住まいの先生

Q 住宅を建てようと考えています。夫51妻50 夫婦で900〜1000万くらいの年収です。 他借入は、今月に車ローンも終わりありません。クレカの使用はすべて1回払いです。

自己資金1000万いれて5000万くらいで戸建を建てたいです。問題は3月に主人が狭心症になりステント手術をうけました。いまは元気です。
また7月に縦隔腫瘍の手術をします、
腫瘍は良性です。フラット35で団信つけずにローン組む事はできますか?今年に購入したいです。生命保険は2,000万会社の共済700万あります。
補足

いま12.5万の家賃払っています。ボーナスなしにしたら金利はいくらくらいになりますか。
申し込み方はどのようにしたらいいでしょうか?

質問日時: 2022/5/5 08:50:12 解決済み 解決日時: 2022/5/8 16:21:02
回答数: 9 閲覧数: 547 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/8 16:21:02
①借入金に関しては、一度付き合いのある金融機関の窓口で、融資担当者に相談してみてはいかがでしょうか?

②「リバースモーゲージ」と言うローンの方法もありますので、参考にしてください。
https://www.smbc.co.jp/kojin/special/karikae-shinjidai/?utm_source=yah&utm_medium=LST&utm_campaign=CP00270_o_yahLST_CT01216_tc&aff=jtln_lsLIY2103001&yclid=YSS.1001188224.EAIaIQobChMIjIKA0NrH9wIVjRBgCh271AfeEAAYAyAAEgJIQvD_BwE

③ちなみにお子様はいらっしゃるのでしょうか?


「返信」があれば「追記」が出来ますので、お気軽にどうぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/8 16:21:02

とても参考になりました。
資金計画を立てる際、考慮すべきことを再度洗いなおそうと思います。
ありがとうございます。

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/5 20:43:01
そのご年齢ですと、ローンではなくキャッシュで建てられる方が多いと思います。
今から4,000万のローンはなかなか非現実的かなと...。
貸してもらえる前提としても、団信なしだと何かあった時にどうしようもなくなりませんか?
もし、お子様やお孫さんがいらっしゃるのなら、その方々の住宅費用や教育費金として贈与した方が、何といいますか皆んながハッピーで有意義なお金の使い方なのではないかなと思いました。
どうしてもお金が余っていて使いきれないというのなら、介護付き高齢者住宅への入居も視野に入れられるのではないでしょうか?
あそこはお金がないと入りたくても入れないので、住人のレベルもある程度担保されているでしょうし、老後を過ごすには理想的だと聞きます。
かなりまとまったお金がある人しか入れませんが...
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/5 20:06:57
その年齢から、団信なしの4000万の借り入れって…
破滅願望があるのかな?とすら思います。
20年遅いです。
建てるのではなく、安い建売、
もしくは中古を買うのが妥当だと思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/5 15:31:12
他の方も書かれてますが
今の年齢からそのローンは
ちょっときつい気がします。

うちは、質問者さまより
10歳ほど上ですが
3年前に戸建てを売って
マンションに移りました。

老後、戸建というのも
結構大変人なることも多いですが
平屋ですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/5 15:17:32
その年齢でしたら、賃貸で過ごされる方が良いと思います。住宅ローンの為に老後を過ごすのは辛すぎます。
家賃はもっと安いところにでも住めますが、
ローンは逃げられません。
インフレに政府はしようとしてますので、
金利はあがっていくと思いますよ。
4000万円なら6000万円の返済かな?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/5 11:25:25
50歳から4000万の借金って経済的にも精神的にもキツくないですか?

老後不安払拭の目的で、終の住処の確保が目的なら借金を背負う方が余程大きな不安要素になると考えます

定年まで待って一括で住まいを購入されたらいかがでしょうか

定年後であれば、立地の選択肢も緩くなりますので、同じ満足度でより安価な住居を選べると思います

またライフイベントもほとんど無くなっていると思いますので、取捨選択がより明確に行えると思います

定年まで運用も含めてお金を貯めて、定年後に改めて終の住処を検討されることをおすすめします
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/5 10:37:58
失礼なことですが健康寿命を考えた場合、新築一戸建は必要か再考
した方が良いと思います、わたくしも同世代で心筋梗塞とコロナ感染
し衰えを実感しています、もしかしたらそう長くないうちに自宅より
も病院や介護施設にいる時間の方が長くなるのではないかと思って
いますので。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/5 09:59:22
フラットは団体信用生命保険は任意ですので、今なら5000万円はギリギリ借入する事ができます。

ただし定年退職までに完済出来る計画でないと、老後住まいを失うリスクもあります。

団体信用生命の代わりに、生命保険に加入する事で残債への対策はできると思います。

現在賃貸です。
定年退職後、賃貸は保証が受けられなくなりますと借りられる物件が少なくなります。

ローンを組んででも持ち家をする事をお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/5 09:07:27
ローンは4000万円でしょうか?
金額的には通ると思いますが79歳まで月々14万円の返済ですが返済プランは大丈夫ですか?
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information