教えて!住まいの先生

Q 20代の女です 今年の6月に上京予定です。足立区か八王子が家賃が安いので候補に挙がってます どちらの街がオススメですか?

質問日時: 2022/5/6 13:26:18 解決済み 解決日時: 2022/5/10 23:51:17
回答数: 9 閲覧数: 419 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/10 23:51:17
東京のオヤジですけど、何処でどんな生活をするかで違ってくるね。

八王子だけど、都心からは遠い。でも新宿とかに通勤するなら便利かもしれない。

難しいのは足立区ね。昔は東武線くらいしかなかったんだけど、今はTX(つくばエクスプレス)とか都営の舎人ライナーなんて出来て、陸の孤島の地域が少なくなった。だけど駅から離れると買物に不自由したりするかも。基本的に車の多い地域だからね。駅までバスで出るようなところには住まない方がいいと思うね。周り何にもない。

あと、足立区とか江東区、荒川区、江戸川区で考えなきゃいけないのは洪水ね。これマジメナ話。東京に来て何度かゲリラ豪雨を体験すると、結構なリスクだと感じられるだろう。ただ住むのは賃貸住宅だろうから、その面では家を買う人ほど慎重にならなくてもいいだろうけど、地方から来て、土地勘のない人だと、洪水でヤバいんじゃない、地震で液状化するだろ、みたいな土地の建売住宅を買っちゃったりするんだよね。湾岸のタワマンも同じだけどね。

で不動産屋はあまり言わないだろうから、案内された物件を必ずハザードマップで確認することを薦める。各区のHP見れば絶対に載っている。

足立区の場合。
https://www.youtube.com/watch?v=9vnjojMDeKo

八王子は標高が高いのでこんな洪水のリスクはないが、それでもハザードマップをチェックすることを薦める。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/6 16:36:39
新居選びは市名や区名ではなく、鉄道路線名で選ぶべきです。
勤務先への通いやすさは、市名や区名ではなく鉄道路線で決まります。
勤務先と同じ市内や区内に住んでも、鉄道路線網の関係で通いにくいこともあります。
家賃が安いのは、鉄道駅から遠いことがあります。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/6 15:44:47
私は、出身校が東京都八王子市内にあり、私も従妹も居住していましたし、近隣の立川市内にも勤務したことがあります。
一方、足立区内は、同僚が複数人住んでいました。
八王子市内は、真冬のテレビ中継では、八王子駅前の降雪風景がよく出できます。
中央線快速電車の扉には、一応、手動開閉ボタンが付いています。
困るのは、毎晩、寝る前に風呂用沸かし器の水抜きがルーチンなのは閉口しましたね。
一度水抜き忘れたら、修理代に2万円かかりました。
東北地方のように水道管ヒーターないんですかね。
ただ、八王子市内でも、地域によって寒さに差があるようでした。
あと、市内のバス移動は大変です。
通勤地は、どこですか?
八王子駅→都区内は、快速でも結構遠いですね。
足立区内は、女子高生コンクリート殺人事件があったところで、治安は■■ですね。
東京メトロ千代田線での通勤も殺人的ですね。
私なら、東急東横線・目黒線の元住吉駅か新丸子駅の神奈川県川崎市内がお勧めですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/6 15:22:14
どちらも住みやすいと思いますが、住む時は足立区とか八王子市とか自治体でくくらないで、駅や街で決めた方が良いですよ。足立区も八王子市も広くて場所によって家賃もピンキリです。
あえて自治体で選ぶなら、インフラやサービスが日本最上級の東京特別区の足立区だと思います。

治安は下記参照ください。
東京は繁華街以外はあまり変わりません。

https://www.gaccom.jp/safety/
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/6 14:35:34
八王子かな!
足立区は平らでいいんだけど、治安が悪い
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/6 13:47:25
八王子寒いよ。
働くのか学校行くのかわからんけど
都内まで結構遠い。
選ぶなら、足立区かな。
でも、わたしももう少し探したらと思うよ。
23区なら足立以外にもあると思うけど。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/6 13:45:49
都会の便利さという意味なら、足立区でしょう。
都心に出るつもりなら、八王子は遠いですよ。
八王子近辺で完結するなら、田舎な分だけ、自然は多いです。ただし寒暖の差は激しく、夏は暑く、冬は寒いです。
同じ条件の物件なら、足立区のほうが高くなります。

日本はどこでも安全です。
よほど変なところに入り込まなければ、なにも起きません。
どこがあぶない、ここが安全だ、などというのは、イメージでしかないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/6 13:44:53
正直、どっちか選ぶのは言わば「究極の選択」。
どんな物件をリクエストしたのか知らないが、それを提示した不動産屋は現地の状況をよく知らないか、適当に物件を押し付けようとしているか、の何れか。

家賃をケチるとそのツケが他に現れる(金銭で贖えない場合もある)から、予算と不動産屋を変えて探し直した方が良い。
悪いこと言わないから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/6 13:43:51
断然足立区です。
でも足立区も八王子も治安は少々悪いです。

予算いくらですか?
自転車に乗れるなら駅遠くてもいい感じ?

でも東京23区出身、全部の区に住んだことありますが
足立区でも広いので…西新井や北千住は色々ありますがやっぱり高いです。
綾瀬は治安悪めです。外人や893さん多い(コンクリート殺人事件の場所)
足立区だと江北、小台、宮城あたりは交通の便はいいです。
小台・宮城はファミリー層がかなり多いので治安はいいです(夜は人少なくて危ないけど)池袋にもバス一本だし。

でも意外と荒川区、北区がお勧めです。
空気が下町でも違う。

足立区生まれとしては足立区はお勧めしないし、
八王子も結構夜は危ない。
拉致事件とかもう多かったはず。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information