教えて!住まいの先生

Q 築40年の分譲マンションの建て替えについて参考程度にお聞きします。 都内在住です。 マンションですが、築40年と古いです。

大規模修繕で、2年前に共有部と専有部の全配管更新及び、浴室排水トラップとFRP防水を更新し大々的にやりました。

今から、2年後にまた、新たな大規模修繕工事で、屋上のFRPが予定されてますし、建物を持たす為に着々と大規模修繕工事を管理組合側で進める方針らしいです。

本題です。

①いくら大規模修繕工事を大々的に進めても、20年後だと築60年です。築60年だと建て替えに進展する可能性大でしょうか?

建て替えの場合、元のマンションにリターンするとなると、何だかんだで1軒につき数千万の資金が発生すると聞いてます。

② その場合、リターンする資金が無い場合、所有者側が権利を売る事が出来ると聞きましたが、個人財産を手放し損しない資金がキチンと入るのでしょうか?

建て替えについての知識が全く有りません。参考程度にご回答を宜しくお願い致します。
質問日時: 2022/5/7 18:44:10 解決済み 解決日時: 2022/5/8 02:03:37
回答数: 1 閲覧数: 525 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/8 02:03:37
今の法律では区分所有者の賛成が得られずそもそも分譲マンションの建て替えなど一部の例外を除きできません。
修繕積立金で大規模修繕工事を繰り返し、築100年まで持たすしかないのが現実のようです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/8 02:03:37

教えて頂けて安心しました!!
有り難うございますm(__)m

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information