教えて!住まいの先生

Q 退去時の特約礼金について 長文です。すみません。

夫の仕事の都合で急遽引っ越しましたが、地元に戻ることになり契約更新せずに退去することになりました。家を決めて引っ越しするまでの期間が1ヶ月ほどしかなく、内見もオンラインで済ませるしかありませんでした。(コロナの影響もありますが)会社の方で引越し費用は出していただけるとのことで、あまり大きな金額はかからずに済んだのですが、会社の場所的に選ぶ余地もほぼなく、なおかつペット可(猫3匹)の物件を探さなければならなかったため、かなり急いでいて、契約も対面ではしていません。

バタバタの中、オンライン(LINE上でのやり取り)での契約中、突然、特約が必要になると言われ、「退去時に猫一匹につき1ヶ月分の礼金が必要(約16万)になるのですが、よろしいですか? ハウスクリーニング代とは別にです。それじゃないと契約できません」と言われました。すでに引越し業者も決めており、引っ越しまで残り数日と、拒否できる時間もなかった事と、ペット可の物件では多めの敷金を払うことはよくあることだと思い、そのまま契約を進めましたが、冷静になるにつれ、ハウスクリーニング代や、修繕費としてなら納得できるものの、礼金は納得がいかないとは思いました。ですが、契約してしまったし……と諦めていたのですが、猫は一室でしか飼育していませんし、リビングや寝室には入れたことがありません。(猫アレルギー持ちの家族が急遽増えたので分けてます)傷や汚れも臭いも、ペット特有の物はありません。(猫のいる部屋には多少あります)
16万を払うのはこの際、いいですが、現状、資金に余裕がなく、ハウスクリーニング代や修繕費にしていただけるように交渉などはできないものなのでしょうか。余った分の返金はいらないから、と言っても無理でしょうか。

もしよろしければ、アドバイスなどいただけると助かります。
よろしくお願いします。
質問日時: 2022/5/8 05:37:33 解決済み 解決日時: 2022/5/17 10:50:16
回答数: 4 閲覧数: 221 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/17 10:50:16
「退去時に猫一匹につき1ヶ月分の礼金が必要(約16万)になるのですが、よろしいですか? ハウスクリーニング代とは別にです。それじゃないと契約できません」と言われました。

大家さん側にしてみると、貴方側で直接汚損された原状回復費用の他の部分を修繕、クリーニングされるための協力金と思われての礼金かと思います。つまりは貴方のためではなく、賃貸に対しての寄付です。ですから大家さんははなから、貴方のための部屋に礼金を要求したわけではないです。
契約上は通常の礼金の他にの話だと思いますが、大家さんがお金を入居時にもらうか、退去時にもらうかだけの話で契約はすでに終わっていますから難しいと思います。ターニングポイントしては契約前にどうして早く言ってくれなかったかを問いて、ウソでも契約破棄をちらつかせたほうが結果は良かったと思います。とはいえもう時間が経過していますから、これからという場合、交渉というよりもお願いをされるしかないと思います、それも9割方難しいと思います。あとは現状、資金に余裕がないということですから、本当に難しい場合は例えば分割にしてもらうなどの方法は出来ると思います。無い袖は振れないわけですから。聞くだけは聞かれてみたほうがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/17 10:50:16

ありがとうございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/8 10:38:35
契約しちゃったんですよね?
それじゃあ、難しいかな。って思います。

でも、礼金は戻ってきませんよね。確かに少々理不尽。
敷金の増額はしますよね。ペットを飼うと室内の傷みは比較的進むので、それを担保するためにです。
礼金で支払ってしまうと、そのお金はある意味で消えてしまうので
退去時の原状回復に充当できませんから・・・・。

交渉が無駄だとは思いませんが
貴方は既にその条件で契約をしてしまって居る。
つまり、納得済みと言う構図が出来てしまって居るので、難しいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/8 07:38:57
大家をしております。
うちは家族経営で法人化した零細企業です。
金額が変わらないなら、明細の名目くらい書き換えます。
サラリーマンのお客様などは、会社負担となる名目へ書き換えを要求してきます。

他にも、家賃の中に光熱費やネット代を含ませるプランなどいくらでも作ります。

もちろん、めんどくさい事になれば手間賃を上乗せした家賃設定になりますが、サラリーマンの方は自己負担額が減ればOKなので、喜んで契約してくれます。

礼金を修繕費などに書き換える事も可能です。

さてさて、あなたにも時間が無く、足元見られてる感じですよね。
逆にあなたも足元見てやればいいんです。

「礼金は納得できない、他の不動産屋へ行きます。」ってハッタリかまして下さい。
駆け引きは舐められたら負け。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/8 06:42:09
そこはペット可能物件だったのですか?
貴方が気にならなくてもペットの匂いはなかなか消えませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information