教えて!住まいの先生

Q 知人が家を新築するそうなのですが、購入計画を聞いて無謀すぎるのでは?と感じました。みなさんのご意見を聞かせて頂けるとありがたです。 夫婦ともに30代半ば。夫は年収700万。妻は専業主婦。

子供は未就学児2人+来年に1人産まれる予定だそうです。

土地を買って注文住宅を建てるそうなのですが、諸費用含めて5000万~5500万程度になるとのことでした。頭金は300万~500万くらい入れて、残高はローンで借りるそうです。
ローン返済のために奥様も今後働くそうなのですが、奥様は結婚以来10年くらい専業主婦です。また特に仕事に繋がる資格もないとのこと。

正直話しを聞いて、無謀なローンだと思ってしまいました。
奥様が働ける保証もないし、産まれた子供を保育園に預ければ保育料もかかるし……。なにより収入に対して借り入れ額が多すぎるように思いました。他人の家のことなので口を出すつもりはないのですが、このくらいのローンを組む方は結構多いのでしょうか?

みなさんは上記の購入計画、どう思われますか?
補足

たくさんの回答を頂き恐縮です……。
フェイクのために知人と書いたのですが、実は身内の話しなんです。そのため親の援助がないこと、ある程度の家計の状況などは分かっている感じです。

お子さんは幼稚園に週数回預けているそうで、奥様が働きに出るとしても今の幼稚園に通わせるそうです。なので、仕事に就くのは現実的に厳しいのでは?と感じていました。(現状、幼稚園代も月に4万はかかっているそうです。)

色んな価値観がある、本当にその通りですよね。もう決めたことのようなので、見守っていきたいと思います。興味本位の質問に、たくさんの回答ありがとうございます。

質問日時: 2022/5/10 23:00:24 回答受付終了
回答数: 19 閲覧数: 1023 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

回答

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/5/17 10:18:45
貯蓄もある程度あるようなので融資は受けれるかもしれませんがお子さん3人の教育費が心配ですね。
10年後に世帯年収が1,000万は超えてないと苦しくなると思う。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 09:42:47
無謀&無計画

お金足りない!とか言って泣きついてこないといいですね。

結婚したら 家が欲しい病 になる人
多いですよね。
資金計画もなく、立地や環境も考慮せず
ただただ家が欲しい!で買っちゃう。

アホなんですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/13 16:27:56
奥さんが働いて年収300万円稼げば世帯年収1000万円です。30代半ばで立派なほうです。これなら5000万円のローンは普通だと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/12 22:17:13
実際に常識的に見て誰がどう考えても無謀と言うよりも控えめに言ってもバカだと思います。
まぁでも人それぞれですよ。
その人は家族の為じゃ無くて家と言う物質の為に働いてでも家が欲しいってだけの事ですね。
ローンの為に一生働いて退職金でやっと完済って感じですかね。
だけど、死後、その家はどう成るんでしょうかね?
子供が3人居ても相続するのは1人ですよね。
当然だけど、ローンの為に一生を費やす人には他に財産など有り得ない事ですから、売り払って3人で分けるんでしょうかね?
そう成るという実に無意味な人生でしたなって話ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/12 19:14:47
貯金、親からの援助などがあるのか、奥さんが働きに出ていくら稼げるのかにもよります。

単純に世帯年収700万で考えるとかなり無謀ですね。そもそもローンの審査通るのかな?

子ども3人いて5000〜5500万の住宅ローンを抱えるとなると、世帯年収1200万前後無いと厳しいと思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/12 19:09:56
ご意見…
私の感覚では、知人が亭主の年収をペラペラと喋ったりしないんだけどな。そんなに詳しく話してもらえる仲だったら、もっと詳しい返済計画を本人に聞けばいいのにと思います。それでも尚、無謀だと思えるなら、仲良しなんだから貴方なりのアドバイスをしてあげれば喜ばれるかも知れません。ただ、他人の家のことなので口を出すつもりはないと仰ってます。なぜ、知恵袋に質問してまで気になるのか不思議です。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/11 18:25:36
これだけの情報だとよく分かりませんが、無謀ではないでしょう。
夫の職業によりますが、30代半で年収700万円なら、生涯年収は退職金合わせて3億円は余裕で超えるでしょう。
現役中の社会保険料等が高額になるため、老後受け取る年金額も多いでしょう。
親からの贈与や相続が期待できるのかもしれないし、貯金がたくさん有るのかもしれない。
住む地方にもよるが、保育園に問題なく入園できれば3歳以降は保育料が無償です。
妻が無資格でも何かしら仕事は必ずあるし、月給25万くらいの仕事なら未経験の人でも雇ってもらえるでしょう。
高所得なので遺伝的に子供達も頭が良さそうですし、塾代や学費も最低限で済むのでしょう。
安物の物件を買ってしまうと、処分に困るので、価値のある物件を選ぶ事はリスク管理的にも正しいでしょう。
結論、特に無理な計画ではないでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/11 17:53:56
貯金も援助もなくそれならたしかに心配になるというか私なら絶対しないなと思います。
奥様が働くの必須の計画なら、働くには保育園に入れないといけないでしょうけど入れるんですかね。求職で保育園入れる自治体なんて少ないです。幼稚園まで待つ?幼稚園入ったとしてどれだけ働けるのでしょう?子供が3人なら学校行事のほかに体調不良でも休むことになりますね。
パートなら時給ですからその分収入は減りますね。
そういうことをしっかり考えているとは思えないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/11 12:02:43
無謀だなと思います。どうやって生活していく予定なのかちょっと気になります。食費3万とかのかていなのかな?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/11 10:23:26
それで動けば、チャレンジャーね
他人の懐具合なんて分からないわけで、親からの援助や副業が期待できるなどあったりして、、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information