教えて!住まいの先生

Q 玄関外にチョウバエがたくさん発生して困ってます。

玄関の扉をあけた時に入ってきてしまいます。

外側で対策する場合、どのような方法が良いですか?
排水溝など何もないのですが、なぜか発生します。
恐らくインターホン横に設置してある犬のうんちを入れるゴミ箱です。。
質問日時: 2022/5/13 23:45:11 解決済み 解決日時: 2022/5/14 09:51:45
回答数: 1 閲覧数: 1543 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/14 09:51:45
チョウバエは水気のない乾いたところでの発生はあり得ません。
「排水溝など何もない」というのは、目に見えてご存知のものはないということであり、たくさん発生しているのであれば何らかの発生源 (水系) があるはずです。

玄関前だけでなくその周囲も含めて、暗渠・地下排水管・浄化槽などのマンホールがないか、あって開けられるなら内部点検できないかご検討下さい。また、雨樋が壊れて水のたまっている所、物置などの下で水はけが悪いところ・砂利敷きや地盤沈下なども発生源になることがあります。

「インターホン横に設置してある犬のうんちを入れるゴミ箱」というのはどういうものか想像できませんが、それが怪しいとお感じでしたら一度撤去できませんか?
雨水や清掃水などがかかって湿っているようであれば発生源になり得ます。

対策として乾燥させられる水気であれば乾燥が第一です。
排水系や浄化槽などの場合は、IGR剤という水系発生昆虫向けの殺虫剤がありますが、まずは何とかして発生源を見つけることです。
手に負えなければ専門家に依頼されることをおすすめします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/14 09:51:45

ご丁寧にありがとうございました。
勉強になりました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information