教えて!住まいの先生

Q 2,000万円で一条工務店I-smartは無理ですか?

一条工務店で建てたいのですが、まだ見積もりなどの話にはなっておらず、怖くて聞けません…

田舎なので土地を800万くらいに抑えて、
2000万で家や外構などやりたいです…
無理ですよね…

因みに建築面積は30-35坪くらいがいいです。
最低でも30坪でと思っています。
太陽光、蓄電池も付けたいです。
(プロパンの地域なので)

長期的にみたら光熱費の面でも一条工務店がいいなと思ってますが夢で終わりそうでしょうか…
質問日時: 2022/5/15 17:18:20 解決済み 解決日時: 2022/5/16 15:00:40
回答数: 7 閲覧数: 2387 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/16 15:00:40
I-smartに拘らなければ可能は可能です。
たとえば画像の住宅は998万円から建てられます。
じつはうちの住宅街の中に実際にこの家あるんですが、高価な注文住宅の中にあってもとても素敵で、外観も家の中もとてもおしゃれで品質感もありました。

そのわりにかなり価格が抑えられてますが、この住宅も34坪になると1500万円くらいです。(ご近所のお宅がそうです。3LDKですがLDKは22畳、各居室は8畳で空間としては広いです)

ここに付帯工事(ガス、水道工事)と外構が加われば2000万円で収まるかどうか、、というとこまでいくでしょう。
ソーラーパネルまではいけないでしょうね。(太陽光はともかく蓄電池ってすごく高いですよ。しかもずっと持つものではなく定期に交換しないといけませんから、プロパンだからオール電化というお考えは正しいですが。)

2800万円を頭金、ボーナス払いなしで、金利1パーセント(もう少し下げられるはずですが)、35年ローンだと月の返済額は79,000円くらいです。
駐車場にお金はかからなくなるので、住居費は今とそう変わらないと思いますから破綻するようなことはないでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/16 12:17:02
一条で建てようとすると、諸経費込みで3000万円から3500万円程でしょうね。
一度、見積もりを取ってみるといいと思います。昨今は値上げしていますから、もっとかかる可能性もあります。
また、見積もり段階ですと、基礎が布基礎、地盤改良なしの見積もりが出てきますので、ほとんどの場合さらに金額が上がります。太陽光も蓄電池込み10kwで約200万円ほどです。一条で建てるならば採用した方がいいですが、固定資産税がかなり高くなりますので、覚悟した方がいいです。屋根一体型のパネルと、外壁タイル、全館床暖房はかなり大きいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 05:26:54
①皆さんが言う様に、30~35坪の家を建てたいのであれば、建物だけでも2,000万円だけでは不可能なので、予算的にどこまでの金額であれば、無理をしないでも出す事が出来ますか?


「返信」があれば「追記」が出来ますので、お気軽にどうぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 23:12:10
私は外構なし3000万+土地代でi-smartを建てました。
現在は材料が高騰してますから無理でしょうね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 18:49:31
一条どころか、いわゆるローコスト系でも2,000万円はムリです…
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 17:26:55
無理です。
我が家はローコストメーカーだが、それでも総額3000万です。
住宅は建物本体以外に下記費用は必要になる。
○付帯工事費:屋外給排水工事40~50万、雨水排水工事20万、屋外電気工事10万、仮設費(電気・水道・養生シート・トイレ)15~20万程度
(配管延長や最終枡までの距離、仮設トイレの種類、養生の内容、各種申請関係を含めるかどうかなどで金額は変わる)
○必要経費:地盤調査費10万、基本図面作成費25万、設計管理費25万、瑕疵保証保険10万、オール電化申請他5万、諸検査費用10万(長期優良住宅やZEH認定は別途)
○その他経費としては、登記・保険・税金など諸経費、土間コン・カーポート・ブロックフェンスなど外構費用、地盤改良が必要な場合の改良工事費用、カーテン・照明・エアコン他
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 17:26:50
タマホームでもむずかしいかと
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information