教えて!住まいの先生

Q 地震保険について 築数十年のかなり古い木造住宅です。 火災保険 建物1800万 家財 300万 地震保険 建物 700万 家財 150万の契約です。

建物の時価が400万だったことが判明。

地震保険は建物最高で400万しか出ないのに最低30%からなので540万かけなければなりません。
更新時期が来るのですが、こういう場合は掛けオーバーを承知で契約するか、
400万しか出ないと諦め地震保険自体を契約しないかになると思うんですけど、
どうしたらよいか悩んでいます。
何か良い考えはありますか?
質問日時: 2022/5/18 12:20:42 解決済み 解決日時: 2022/5/22 11:31:29
回答数: 2 閲覧数: 283 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/22 11:31:29
地震保険は火災保険の50%限度でご加入いただけますよね。
なので単純に今加入されている700万円が全損の場合出ると思って頂いて大丈夫だと思いますよ。
地震保険は大雑把に言って「お見舞金」です。生活の安定に寄与する事を目的としている為、新価保険でかけている場合その50%迄となっております。
なので時価でない場合は気になされないでいいと思いますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/22 11:31:29

丁寧にそして分かりやすく説明していただきありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/18 12:47:05
最近は時価額で建物の火災保険を掛ける人は皆無に近いです。
どうしても、時価補償型でかけたいのなら、旧商品は未だ一応
販売をしていますので、そちらでかけてください。

なお、新価補償型で1800万円を掛けても400万円しか出ないと
言うのは誤りで、時価とは関係なく、新価でかけておけば
新価で出ますよ。

なにか誤解しているように感じますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information