教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの返済について。5000万の新築か、それ以下の金額で中古住宅フルリノベか。 夫29歳400万、妻27歳400万で、そのうちボーナス200万です。

現在子供はいませんが、5年以内に2人ほど考えており、
妻の私がそれぞれ1年間育休取得予定です。
車のローンは現在ないですが、それぞれ7年目(45万km)、5年目(40万km)です。

現在、家の購入を考えているのですが、会社からの社宅の補助があり月10万の家賃の4万ほど
自分たちで支払っている状況になります。
補助の適用期間が残り5年ほどあり、自分たちはその間に建てられれば良いと考えているのですが、
私の方が土地にこだわりがあり、希望の土地さえ出れば今すぐにでも建てたいと考えております。(すぐにでも建てる~…には、夫も賛成です。)
手元にある程度使えるお金を残しておくことを考えて、すぐに建てるとなったとき頭金は200万程度、4,5年後であれば500万程入れられると考えております。

ただ、土地以外にも夫婦でどうしてもパナソニックホームズで建てたいという希望があり、そこで建てる際の金額が問題になっております。
建てた後のメンテナンスの費用が他メーカーに比べて抑えられるということが最大の魅力であり、
夫婦そろって面倒くさがりな性格であるため外壁の塗直しや、屋根のメンテナンス、壁のカビ対策など極力少なく済ませたいのです。
そうであってももちろん、水回りのメンテや防蟻対策が必須なのは承知です。

問題の金額になりますが、希望の土地の相場で新築で建てると60坪でも5000万円近くかかるということでした。
これから子供のこともあり、自分も丸2年間は働けず、復帰しても3年程度は時短勤務にする可能性があります。
そうなったときに月々の支払いができるかどうかが不安でたまりません。
固定資産税など建てた後にもお金はかかってくるうえ、いくらメンテナンスフリーとはいえ、
全くの0にできるとも思っていないのでそうなったときにトータルで見ると金額は割高になるのでは?とも思ってしまいます。

私としては、5000万でローンを組むぐらいであれば軽量鉄骨の中古物件を購入して
それよりも安くすむようリノベーションを同HMに頼みたい気持ちもあります。
ただ、そうなったとき
・築年数が30年程度経っていても耐久性、耐震性は大丈夫なのか?
→当時と現在の地盤改良の差異や、建物自体の経年劣化など
・本当に5000万以下で済むのか?
→リノベーションとなると、建物に対しどこをどれだけ変えるか、耐震の足りない部分の補強をどれだけするか…ということになるかと思うので
実際の金額は建物を購入してからでないと正確に出ないため購入前よりも値上がるのではないかと思います。

新築物件を建てるにしても、中古物件のリノベーションを考えるにしてもそれぞれ不安点があるような状態です。
ぜひ、皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。
補足

車一桁多く出してしまいました。すみません。

質問日時: 2022/5/18 16:37:35 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 1121 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/23 14:16:05
単純に世帯収入800万円で5000万円のローンは
高いように思えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/22 02:29:48
お若い夫婦ですが夫400万円妻400万円の収入(額面ですよね?)で5000万円ローンはぱっとみた感想では難しそうにみえます。今後それなりに昇給など収入UPが見込めるというならありなのでしょうか。

メンテナンスフリーに少しこだわりがあるようですが、色々とHMをまわってみてパナソニックホームズで建てたいと思ったのでしょうか。パナソニックホームズで絶対建てたいと思うなら土地など他で予算を削るか両親からの支援を受けるしかないと思います。貯蓄がいくらあるか分かりませんが。その時にある助成金で受けられるものを調べてみたりしてはどうですか。今ならこどもみらい住宅支援事業があると思います。

リノベーションとありますが中古物件もみてまわられましたか?実際住みたいと思えるだけリノベーションしたらいくらになるのか見積りをとったりしましたか?

戸建て物件で将来的にかかるメンテ費用は1100万くらいと言われ実際にかけてる費用は600~700万円らしいです。軽量鉄骨の物件は違うのかもしれませんが。

建てたい土地に建てたい建物を建てるにはいくらぐらいかかるのか精度を高めて情報収集できてますか?
不動産会社、土地、ハウスメーカー、YouTubeなど色んな所をまわってみてはどうですか。休日はそれらにほとんど時間を持っていかれてしまいますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 11:14:38
土地と建物、それぞれいくらですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 10:19:04
ペアローン組まれる感じですかね?
そもそもその年収で5000万は借入できないかと思います。
あとは借入できても、育休などの期間、ローン払えるとは到底思えません。。。
金利等含め返済額が毎月いくらになるか、
それが子供ができてから時短勤務等になっても、払える金額かまずはお確かめください。

あと、購入金額の10%はいろいろ諸経費にかかります。
5000万ってことは500万。こちらもフルローンかな…
頭金200万は、頭金の意味をご理解しているのでしょうか?
200万なんてローンの手数料とか購入にかかわる諸経費で消えますよ…
700万はあるっていみですかね・・・?
諸経費→500万、頭金200万で借入総額4800万?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 10:10:59
頭金は200万しかない、子供はこれから二人望んでいて、しっかり育休や時短もとりたい、でも希望の土地や建物がある。
何かを我慢しないと無理ですよ。
車も2台維持していくんですよね?5000万のローン、さすがにお二人の収入で考えると身分不相応です。こども無しであればありかもしれませんが。

中古のリノベーションを考えるにしても、さすがに築30年は年齢を考えるとなしでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/18 17:40:05
実際に子供を産んでから考えてはいかがですか?
出産後に働き続けたいけど働けない事もあります、子供にどれだけお金がかかるorかけるかもハッキリしていないですよね。
まず子供を産んでそして仕事復帰して安定してから考える方がいいと思います。
世帯収入の半分が奥様なのでもし働けなくなれば詰んでしまいます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information