教えて!住まいの先生

Q 至急めでお願いします!

建売に引越してきて2年

食洗機がついていますが
使ったことがありません

①汚れを落とすために軽く洗ってから入れたり
しないといけないなら
手洗いとそんなに変わらないでしょ!

②食器乾燥も水切りに置いていたら
翌朝乾いてるし、下げたいなら吹いたらいいし!

③だったら電気代もったいなくないー?
(洗い物中水は出しっぱなしな事が多いです)


使った事がないので全然わかりません
①〜③の食洗機の方がいい理由など

他にも食洗機だとこんなにいいよ!

ってこと教えていただけませんか!
家族3人(夫婦+2才)です

夕飯は夕方などに作っておく事が
多く出来立てを食べることは土日くらいです

洗い物がかなり多いってことは
あまりありません

料理した時は全部洗ってしまいます

毎回食べた後は洗うので
洗い物がたまることもありません


ずっと使っていない食洗機が
臭ってきて使った方がいい
みたいな事を目撃したので
使用するか迷っています

アドバイスお願いします!!!!!!
質問日時: 2022/5/19 10:14:01 解決済み 解決日時: 2022/5/19 16:03:54
回答数: 14 閲覧数: 291 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/19 16:03:54
①汚れを落とすために軽く洗ってから入れたり しないといけないなら 手洗いとそんなに変わらないでしょ!
→入れる前に何もしません。
揚げ物のお鍋は、ペーパータオルでサッと拭いてあまりにベタベタ状態を入れないようにしています。

②食器乾燥も水切りに置いていたら 翌朝乾いてるし、下げたいなら吹いたらいいし!
お料理をたくさんする家庭だと、お鍋やフライパン、フライ返し、おたま、包丁、まな板などなど、沢山の量の洗い物が出て、小さな水切りには収まりません。
お料理の品数や、家族数に寄っては、手洗いは大変かな。
(でも一度学生の娘達二人と私で、単身赴任?のように平日だけ別宅に住んでいたことがありますが、それでも食洗機は必需品でした。だから、一番の要因は不精に慣れたら戻れないということかな)


③だったら電気代もったいなくないー? (洗い物中水は出しっぱなしな事が多いです)
電気代、水道代は一回いくらかしら?
電気代と労力と...私はお金を払って余裕を楽しみたいタイプです。
でも一回使うと5千円かかるなら、なるほど考えてしまいます。
この辺りは家計によるのかも知れませんね。
節約が上手な家庭と下手な家庭がありますものね。(私はとっても下手ですm(_ _)m)


使った食器を片付けることは、私の中では家事ではありません。
心の負担がスパッとありません。

多分炊飯器が出た時、うちはお鍋で炊くわよ。電気がもったいないし邪魔なだけ、という人がいらしたはず。
慣れるとなかなか戻れない家電って多いかも知れませんね。


匂いは乾燥によって下水の水位が下がったことによるものかと。
一度使えば大丈夫だと思いますよ(^^)/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/5/19 14:07:11
嫁さんの手荒れがひどくて導入しました。
手荒れは軽減しましたね。

仕上がりは食洗機の方が綺麗
綺麗さわかるのが透明なグラスと山崎のシールでもらえる白いお皿

流しの桶に漬けて置いてから食洗機に入れてます。
グラタンのコゲは食洗機では落ちないので手洗いしたのち食洗機へ

水使う量は食洗機の方が少ないです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 12:20:40
他の方も書かれていますが必要性じゃないですかね。
性格的に自分がやった方が気持ちがいい、早いって思うなら使わなくても支障ないと思います。

私の場合、夜食洗器やって朝片付ける感じです。
機械がしっかり、乾燥までやってくれるので手洗いより清潔だと思うのと、煩わしさですね~。
なんとなく、仕事をして、早くゆっくりしたいのに家事をするってのがストレスで・・・。時間としては大したことないんでしょうけどね。

洗濯物とかも同じかと、毎日外干しするのかとか、乾燥機なりドラム式で楽にすますのか・・・・。

毎日のことなので、お金っていうよりは気持ちよく毎日過ごせるか・・・。
全然、何もストレスなくやれてるならワザワザ使う必要ないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 11:58:56
私は手洗派です(食洗器は後で食器をしまうのが面倒なため)が、食器の形状、汚れ(油)度合い、食器の数で食洗器を使用するかどうか都度判断しています。

他の回答にもありますが、油汚れにはとても便利です。

深く考えずにうまく使い分ければ良いのではないでしょうか。

気楽にいきましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 11:48:07
家事は個々に違うので、食洗器のメリットを感じない方もいると思いますね。
私は30年近く前から使っていて、実家に親戚が集まる時に召集される自分のために、実家にもビルトインを付けました。
ところが手洗いの習慣のある母は、私が使った後に食器を放置し、食器入れになっていました。
そこへクズ受けのゴミを目当てにGが出まして、母はとっさに殺虫剤を吹きかけてしまいました。もちろん空運転して今も使っています。

通常使っていれば、掃除はほとんどしません。
使用後にクズ受けのほんの少しのゴミを取るくらいです。
万が一Gが出たら、液体の食洗器洗剤をつかって退治することです。

包丁・まな板・カトラリー・タッパー(下のみ)など、使い慣れたらやめられません。
お子さんが大きくなって食器量が増えれば、あってよかったと思うでしょう。
ぜひ使ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 11:39:11
食洗機があっても使わずに毎日手洗いして洗い物もためないなんてうちのと大違いです。
食洗機は水で流して入れるので慣れればとても早いと思いますが後片付けしてキッチン綺麗にしてる女性は素敵だなと感じます。
臭うなら使う使わないは別として空で食洗機回せば良いと思いますよ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 11:00:42
手洗いできる時間的余裕がある人には不要です。
ただ、子供が増えて忙しくなった時に備えても良い。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 10:54:21
食洗機愛用しています。

①高温で洗うので、油落ちがスッキリしています。手洗いでは火傷してしまうので不可能。

②大きな水切りが不要となり、シンク周りがスッキリします。

③電気代はおよそ20-30円くらいです。手洗いは水道代、お湯代が多いですから、食洗機の方が安い可能性が高いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 10:45:54
不要なら外して収納に出来る様にリメイクすれば良い。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 10:40:24
必要がないと思うのだったら使わなくてもいいと思います
必要だから使うのであって、あなたのように思われる方は無用の長物です
臭うと感じるなら、普通に洗浄をかけて乾燥まですれば綺麗になると思います
機種によっては庫内の洗浄機能が付いています
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 10:39:17
私は最近でこそ夫婦+15歳の3人暮らしになりましたが、
離れていった大学生2人が帰宅すると、食洗機がありがたいです

高校生2人と小学生の頃なんてフルタイムの自分と合わせ
お弁当箱だけで、4つから早弁用のを合わせて、、、
基本大きなタライ?をキッチンに置いて、水を張ってそこにお弁当箱などはあげてつけてます。

そのまま食洗機に入れられるからです。
子供や旦那がバラバラに帰ってきても食洗機が夜の間に洗ってくれてるのは本当ありがたいですよ


食洗機で腹が立つのは
卵が落ちにくいこと。
卵だけはスポンジでしっかり落とします。
これをテキトーにすると、朝食洗機のものを取り出したときに舌打ちしたくなります。

あと、水道代が格段に違います
子供が2歳くらいじゃたしかにそんなにありがたみないかもですね

共働きで子供が多い、または大きくなると、みんな一番ありがたい家電として食洗機を挙げますよ

親が中心の生活から子供中心もしくは家族バラバラで食べるような生活になったり、お弁当を家族分作ったり、食べる量が増えたりすると
格段に違いますね

あと、食洗機付きの長いこと住んでない物件に引っ越した友達が言ってましたが
ビルトインの家電は全て新品に変えられていた賃貸だけど
食洗機は未使用新品だけど、やっぱりエラーが出て、家主さん持ちで修理に来てもらった。
その時メーカーの修理の人に
食洗機は使わないと壊れると言われたそうですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information