教えて!住まいの先生

Q 子供が産まれたのでマンション購入を考えています。

都内な事もあり中古マンションでと思っています。
色々探していたらリノベーション済みで中は新築同様に綺麗だけど外は普通の市営住宅の団地のような物件がありました。
駅もほどほどに近いし何より安いです。
リノベーションしたのは今年の頭な事もありとてもその値段とは思えないくらい部屋は綺麗で広いです。
築は57年です。

マンション買うなら外見より中身とは聞きますが、こう言った物件のデメリットってなにがあるでしょうか?
外見が気にならないのであれば買うべきなのでしょうか?

(もちろんエレベーターがない、間取りが一部変など含めた値段だとも思いますが)
質問日時: 2022/5/19 23:32:46 解決済み 解決日時: 2022/5/24 08:30:43
回答数: 8 閲覧数: 262 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/24 08:30:43
私の場合東京の目黒で不動産仲介をしています。

築57年が悪いとは限らないですがこれまでの修繕履歴次第と
管理状況次第です。

良く旧耐震はNGと言う業者もいるのですが対策済なのかどうかに
寄りますね。 むしろ私の経験上では旧耐震よりもバブル期の
1987年~1991年のマンションのが危険が多いと思いますよ!

実際に私自身バブル期万マンション販売してましたけど
欠陥マンションが多発してた時代です! 建てたら売れて
すぐに決済しないと追いつかないバブル期は手抜き物件の
宝庫でもあった時代です。

話を戻すと、築57年でも値段次第じゃないでしょうか?
あと場所ですね。

都内と言っても値段が安くても23区の1等地以外は
築57年だと将来的には需要が劇的に減るので売れなくなる
不動産になるリスクも有りますので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/23 18:04:31
外より中というのは、管理状態や配管など共用インフラのことを言うのであって、外面だけお化粧したリノベのことを言うのではないですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/22 17:30:10
配管とか周りの住民とかどうなのかな。

ゴミを溜めてる高齢者とか住んでたりしないかな。
子供の居ない家庭が多いと、周りからうるさいって言われやすくないかな

昔築37年すんでました。
なかは確かに綺麗だけど、どんなに綺麗にしてても他所が汚いのかゴキブリいたし。
高齢者が多くて付き合いにくかったなあ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 15:24:43
築57年、見た目が市営住宅、エレベーター無し

地雷でしかないので、絶対に買わない事をおすすめします。

旧耐震時代の建物ですし、安全性も心配です。

そして、いくら中が綺麗でもそこまで古いと、分譲とはいえ、我が家を紹介する時に萎えると思いますよ…
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 19:31:45
ここまでのマンションを買うとなると、管理を買うことに尽きます。つまり管理組合状況です。不動産屋を通して管理組合現況報告書をもらうことです。

こちらは築40年程度の団地在住(エレベーター付き)で、大規模修繕が終わり、郵便箱刷新、排水管全部取り替え、二重サッシ交換、セキュリティドアに交換されました。本当に快適です。大規模修繕の状況は不動産屋もしくは管理事務所へお尋ねください。

それから床が遮音等級L45かどうか確認してください。お子様がいると尚更です。

漏水確認も必ずしてください。場合によってはインプペクションを入れるのもありです。自己負担4-5万円です。ドラマ正直不動産やってましたね。
どうしても気になるなら、下の階の方へ手土産持って、確認することも大事です。あとよかったらここの雰囲気も聞くとよいです。

張り紙も絶対に見逃さないように。
草むしりをやっているのか、子供会あるか、高齢者向けイベントあるか。管理組合は町内会兼ねているところあるので地域活動の温度差がわかります。草むしりと言っても芝刈り機が刈れないところを1時間くらいで交流兼ねてやることが多いです。子供の頃は半日しゃがんで鍬でしたが…

都内だとそのマンションが多摩ニュータウン区域にあるかどうかで話が変わります。行政が大きく絡んでいるので、将来の建替や再開発に支援を受ける可能性はあります。ブリリア多摩ニュータウンを検索してみてください。これも管理事務所で検討有無がわかります。なお不動産屋は噂あるとしか言わないので、信憑性ありません。

正直、団地の雰囲気が一番大きいです。例えば、ゴミ集積所と植栽。ボロボロならやめた方が良いです。あと停まっている車もチェックしましょう。軽や派手な車が多ければ住民もそれなりです。うちのところはワゴンやセダンだけでなく、レクサス数台が止まってます。

地域も結構大きいです。近くに高速道路、国道16号線、大規模工場や工業団地があるか、また大学やオフィス、都心へ向かう沿線かどうかで、住民の性格、民度が想像できると思います。

なお見栄えについては、質問主の市営住宅の印象は間違っていなくて、多摩ニュータウンや小中学校を飲み込むようなマンモス団地でない限り、市営住宅と勘違いされやすいです。

こんな感じでしょうか?
分譲団地は地域の繋がりが強いので、地域がお子さんを育てるという意識があり、困ったときの助け合い精神が強いです。付き合いは面倒ですが、マウントもなく、新築入居からの街の発展で悪戦苦闘してきているので、互いの苦労は理解できていますので、ほどよい距離での近所や地域の付き合いができます。

ちなみにマンションの集合体は団地です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 19:26:53
建て替えの時期ですよね。そこをリノベーション含んだ価格で買うってありえない。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 08:31:03
怖いのは配管など
目に見えない部分ですね。

それとやはり築57年は
古すぎますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 08:25:43
「もちろんエレベーターがない」・「市営住宅の団地のような物件」であれば5階程度の壁式構造のマンションだと思いますが、「外観」は問題ではなく、目に見えないライフライン(給排水)が問題で、大規模修繕工事で給排水の更新をされているかは一番重大な問題です。
断水時に赤水は出ませんか? 仲介業者(宅建業者)が居れば重要事項説明調査書を(有料)取り寄せて確認して下さい、部屋内は何時でも貴方がリノベ出来ますが、外壁等は、管理組合に資金が無ければ劣化して資産価値が下がりますよ!
また、よく言われる新耐震基準では無く旧耐震基準だと思われるので注意が必要です、ただ壁式構造は比較的耐震性能があるので大地震でもなければ倒壊しないと考えられます。
子供が生まれたのであれば、上階に住むと奥さんは買い物や子供を連れての階段の昇り降りは大変ですよ!現地に奥さんと足を運んで、環境・学区・交通の利便性を確認して下さい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information