教えて!住まいの先生

Q 間取り診断お願いします。

ハウスメーカーに希望条件を伝えて作成していただきました。
もっとこうした方がいい、ここは不便そうなどご意見・指摘よろしくお願いします。
土地は北東・北西角地で50坪くらいです。
4人家族です。

・こだわり
20畳以上のLDK
キッチン付近にパントリー
一階にファミリークローゼット
玄関収納
2人横並びで使える洗面所

画質が悪くなるので画像は、一階部分のみにしました。
質問日時: 2022/5/20 12:12:43 解決済み 解決日時: 2022/5/24 19:38:23
回答数: 9 閲覧数: 687 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/24 19:38:23
①せっかく南側が空いているので、浴室を駐車場側に移動しました。

②2階が添付されていないので、テキトーに書いてみました。 一応「勉強コーナー」も確保してみました。

③頼まれてはいませんが、リビングの上部に「吹き抜け」も作ってみました。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/21 10:37:26
真南方向からの採光が一番あるのですね。
ただもう少し広くしたいところ。
道路境界線からの空きは地域でなにか決まりがあるのでしょうか?
1,5mあけなければならないとか?

駐車場の幅はもう少し縮小できるのでは?
駐輪場も兼ねている?
玄関はさんで南北に振り分けも可?

階段の動線はリビングに食いこまない方がいいでしょう。
リビングの2方向に動線ができ、空間が無駄になりますし、落ち着かない。

横並びDKがご希望なのでしょうか?
対面キッチンでもいい?

脱衣室がウォークスルーなのは回避したい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 20:50:32
この間取りで玄関ピンポンのモニターや風呂の給湯スイッチはどこの壁に付けるのでしょうか???
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 17:45:12
とてもいい感じの間取りですね。
階段がスケルトンであれば最高です。
空調を考えるなら透明な部材で覆うのでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 17:23:50
この案をベースに自分の考えでいくとすると

・玄関からキッチン~ダイニング丸見えはやめる
今の時季なんかは部屋のドアは開けっ放しにしたいです。来客を気にしていちいち閉めておくなんてめんどい

・ダイニングテーブルを下に1コマずらす
流行りの横付けなのかもしれませんが総合的に不便です。テーブルとキッチンの間を空ければ、動線も短くなりテーブル周りを人がうろうろしなくなります。

・脱衣所の回遊はやめる
入浴している人がいると通れません。

・トイレ、風呂、土間収納などには窓をつける
人によって賛否があるところですが、自分なら真っ暗な空間なんていやです。特に土間収納はホコリっぽいところになるので、掃除のときを考慮して開けられる窓がほしい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 13:15:19
いいですね!
土間から風呂、玄関からダイニングのボリュームのわりにリビングが狭く感じます。
南側は採光のために庭にしてるのでしょうか?

間取りのみで考えるとここを広げると開放感が凄く良くなるんじゃないかな?
見た感じ綺麗に収まってますが、冷蔵庫位置が真ん中なのでリビングから少し遠いかな。パントリー隣も良いですが
コンロ側よりシンク側の方が使い勝手よいかな。

引き戸多用(うちは引き込み戸)ですがホール、洗面台の間には仕切りはあった方が良いのでは?

階段ですが、以前同じ様に上がり口3段回りでしたが
降りて来て踏み外しが多かったですね。
今の家は普段使ってる所は2段+2段で回りますが
屋上までの階段は3段+3段(1坪階段)で問題は無いですがゆとりが無いです。

2階がどうかわかりませんが、せっかく注文住宅なので
できるのなら3段回りは止めて踊り場が良いと思います。
毎日使うし後で直すのは大変ですので緩やかな階段がお薦めです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 12:51:03
使いやすそうですね。
洗面横にクローゼットがありますし、パントリーもしっかりありますし。

回遊できるようになっているので、家事動線も悪くないかと。

細かいところですが、出来るだけ西側?に建物を寄せて、リビング前のお庭スペースを広くとった方がいいかと。

何かを西側通路でやろうとしていることがあるなら別ですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 12:34:42
LDKの帖数が、数字だけになってしまっているように感じました。
せっかくのキッチン至近のパントリーが、結果的にLDKを圧迫して
しまっているのではないでしょうか。
玄関からLDKへ通じるドアを開けたときに、感じるであろう広さが
期待よりも少なくなっている点が心配です。可能なら3Dのウォーク
スルーなどを利用して確認されることをお勧めします。

土間収納とFCLが、その広さを生かした収納量になっていないのでは
ないでしょうか。特に土間収納は、住んでいるうちに「床にモノを
放置する」ことになってしまいそうです。FCLをあと455縮めて
土間収納の棚を対面設置にされることも検討してみてください。
収納対象にもよりますが、場所をとるモノを置くのは土間収納の
ほうが多くなるかと思います。

洗面ですが、ボウルは2個にされてはいかがでしょうか。
朝の歯磨きのときに、歯ブラシを加えたお子様がボウルの取り合いに
なりそうですよ。それはそれで微笑ましい光景かもしれませんが。

浴室は窓無しですね。でしたら、外壁に沿う位置でなくても計画は
可能かと思います。強いてその位置に配置する必然性はなくて
結果的にそこに来てしまっただけ、という印象が拭えません。

2階の平面を見ずに好き勝手言っていますので、有用な意見には
なっていないかもしれませんが、どうぞご容赦ください。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 12:34:01
ご自分でこの部分は良い感じって思う所はどこでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information