IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q 家の固定資産税の項目に、壁材や床材の種類があると思いますが、壁材の場合、クロス<漆喰、床材の場合複合フローリング<無垢フローリングで固定資産税が高くなるそうです。

なぜわざわざ高い商品の方を選んでいるのに固定資産税まで高くなってしまうのでしょうか?
固定資産税の意味合いも含め教えていただきたいです。
質問日時: 2022/5/21 07:40:23 解決済み 解決日時: 2022/5/26 20:59:08
回答数: 3 閲覧数: 49 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/26 20:59:08
固定資産税は家の建築費から基本計上されますので部材が高くなれば固定資産税も高くなります。

固定資産税の意味は、まず固定資産税とは行政の税源なのです。あと住民税も行政です。消費税、相続税、所得税などは国税局つまり国の財源なのです。税金はみな国と思ってる人多いですが管理が違います。
ではなぜ必要なのか、それは都市開発などに使われたり、公共施設の維持費など、あと生活においての区や市によっての手当て控除例えば保育料が異なるのも税収からなるものなので差があります。

ナイス: 0 この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/21 11:24:59
家屋の評価については、家屋の構造(木造・非木造)や使用資材の種類等で行われるから、、、

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 07:55:37
わざわざ高い商品の方を選んでいるので固定資産税まで高くなるです。
固定資産税は、家屋という資産の価格にかかるので高い資材を使えばたかくなるのは当然です。

ナイス: 0 この回答が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード