教えて!住まいの先生

Q 賃貸の入居者募集予定です。不動産屋に行く前に準備すべきことはありますか? . 『賃貸 入居者募集 準備』といったキーワードで検索しても、よいサイトを見つけられませんでした。

文章での回答も歓迎ですが、参考になるURLがあれば教えて下さい。

HOMES等を見て、設備やアピールポイントを予め書いて、不動産屋に行くものでしょうか?

家族がフルリノベした建物の1フロア(1世帯)を賃貸にし、入居者募集予定です。
不動産屋さんは一般媒介で考えています。
貸主である家族/大家も同じ建物に住む為、鍵を預ける必要はありません。

不動産屋に行く前に、先方にスムーズに入居者募集の話が纏まるように、準備すべきことはあるのでしょうか。
質問日時: 2022/5/21 10:58:23 解決済み 解決日時: 2022/5/23 20:03:07
回答数: 5 閲覧数: 147 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/23 20:03:07
大家です。私も自分で不動産屋さんに営業します。鍵はキーボックスに保管するのが良いです。大家や大家の家族に会って鍵を都度借りないといけないとか営業にはマイナスだと思いますよ。営業資料は必須でしょう。話が早い。たとえば自作の販売図面、写真(室内、共用設備、周辺)、詳細説明(鍵の場所、大家連絡先、早期成約特典など)とかです。写真に関してはデータでもあった方が良いです。写真はもちろん広角レンズで撮影したものです。

あとはあった方が良いものとしてあいさつ代わりのプチギフトですね。プチギフトを先に配っちゃう笑。営業コストとしては安いです。訪問して終わりじゃなくて作戦も立てておいた方が良いですね。訪問、電話、メール、FAX、郵便など手を替え品を替えで接触頻度を高める必要があります。

まずは行動すればいろいろわかってノウハウが溜まると思います。他の人と同じことをしていてはダメなんです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/23 20:03:07

回答ありがとうございました。
参考になりました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/21 14:56:35
賃貸の入居者募集予定です。不動産屋に行く前に準備すべきことはありますか?

図面資料です。
.
『賃貸 入居者募集 準備』といったキーワードで検索しても、よいサイトを見つけられませんでした。
文章での回答も歓迎ですが、参考になるURLがあれば教えて下さい。

ネットへは仲介業者が掲載しますので何もしないでください。

HOMES等を見て、設備やアピールポイントを予め書いて、不動産屋に行くものでしょうか?

いいえ。
行った業者の営業担当者に部屋を見て貰いましょう。


不動産屋に行く前に、先方にスムーズに入居者募集の話が纏まるように、準備すべきことはあるのでしょうか。

図面の準備ぐらいでいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 12:22:21
不動産屋です。

一般媒介なら募集図面が無かったり、間取りが無かったりすると、受けて貰えない可能性が高いです。
色々なサイトを見ているのならば、

1、一般媒介で受けて貰えるかどうか?
2、賃貸募集図面もないのに受けて貰えるかとうか?
3、間取りを用意する。間取りが無いと現地調査して作成してまで一般媒介を受ける必要性は無いです。
4、一般媒介ならば、鍵はオーナー側でキーボックスを付けて、募集するのは常識です。オーナー業を一般媒介で行うならキーボックスはオーナーで用意しましょう。
5、鍵をいちいちオーナー宅に借りに行くのが面倒くさいし、オーナーから鍵を受け取れない時はどうするのか?
6、オーナーが自ら管理するなら、保証会社はどうするか?
管理会社が無いと保証会社は承認しないところがたくさんあります。
7、雨漏り・水漏れ・鍵紛失など、入居者からトラブル連絡があった場合、緊急で現地に行くなど大丈夫ですか?

以上です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 11:13:24
その不動産屋のサイトで他の物件の募集広告を見て下さい。

面積や間取り、設備などの外にも長所や短所、周辺環境などの記載があるでしょう。

それらの項目に従って、あなたの物件をまとめてみる事です。

私はエクセルでチラシを作ってます。
写真や地図など貼り付けてます。

相手はプロですから、それを見せたら言葉はいらない(笑)

無駄な時間が省略できます。

もちろん、プロも内覧、写真撮影し、ホームページにアップします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 11:09:41
うわー、一番決まりにくいケースだな

面倒だからうちにはこないで欲しいってレベル

一般媒介ーいちいち賃貸一室で不動産屋を競わせてます的な気分の悪さ

家族がいるから鍵は心配ないーいちいち案内のたびに連絡しなければならない煩わしさ、そんなことしている間にお客さんが覚めちゃうから他を紹介する

大家が住んでいる建物

もう、自分でジモティとかで募集したら?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information