教えて!住まいの先生

Q リフォームの住宅ローン控除について質問です。 ①増築を行わず2階にキッチン、洗面所、寝室、子供部屋、納戸などのリフォームと1階の浴室のリフォームをする場合「増改築等工事証明書」は取得できますか?

②1部増築を行う場合建築確認を申請する必要がある場合、リフォームの住宅ローン控除申請の際は「増改築等工事証明書」では無く建築確認申請書や検査済証が必要なのでしょうか?

③親名義の住宅を息子の私がリフォームローンを組んで資金を出す場合工事請負契約名は息子の私だけで良いのでしょうか?

④親名義の住宅を息子の私がリフォームローンを組む前にリフォーム代金分の持分を私名義にした方が良いのでしょうか?

⑤親名義の家の一部を私名義に変更登記する場合の一般的な割合の計算はどのようにするのか?

長々と申し訳ありませんがご存じの方宜しくお願い致します。
質問日時: 2022/5/28 17:01:20 解決済み 解決日時: 2022/6/9 03:30:01
回答数: 1 閲覧数: 848 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/9 03:30:01
親名義の家に、質問者さんも同居するのですよね?それが大前提です。

①について
やたらな業者では、増改築工事証明は出せません。出せる条件がありますので、お調べ・確認ください。
知恵袋の質問で、増改築工事証明が発行できない業者にリフォームをお願いしてしまって、という質問がありました。どうにもできないと思います。

ローン控除をするにあたり、業者が発行する必要なものは、増改築工事証明だけです。
ですから、発行者に条件が付けられるのです。

契約する業者と相談ください。
④⑤
やるなら、生前贈与の無税の範囲です。
ローンを組む時に、金融機関が担保の関係で必要と判断したら、親=所有者を連帯保証人にします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/9 03:30:01

詳しくご説明いただきありがとうございました。
大変参考になりました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information