教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについての質問です。

現在、53才 土地込みで2800万、頭金800万で組もうかと考えております。
単身年収は400万~450万です。
このローンは無理があるのか?
また、支払いはどの様にするのが良いのかを教えて頂きたいと思います。
質問日時: 2022/5/23 06:05:47 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 162 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/23 18:48:12
借入年齢ギリギリまで借りることができたとして、毎月返済が7.5万。
固定資産税等と併せて、毎月9〜10万が住宅費に消える。
手取り給与が30万として、住宅費を引いた残り20万で生活しながら老後資金を貯金できるのなら大丈夫だと思います。
支払いは、ローンは組まず一括現金で買うのがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 16:19:34
収入
手取り350万×22年=7700万

支出
住宅ローン2000万
生活費20万×37年=8880万(90歳まで生きると仮定)

ここまでで不足額が3180万円です。
車を持っているのであれば+500万、家電の買い替えや家の修繕費で+500万ぐらいはみておきたいですね。
そうすると不足額は4180万円になります。
年金とバイトでなんとかなりそうですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 12:48:46
お仕事にもよるんじゃないでしょうかね。
一般的には60歳定年。定年延長で65歳くらいまでは働ける会社が多いと思います。ただ、年収は60~65は、下がるところが多いです。
なので、実質7年の間で返せるかどうか。
下がっても十分な収入があるなら65歳までの12年で返せるかどうか。

基本的には65までで考えた方がいいです。70過ぎまででも返済可能なローンもありますけど、健康寿命って平均すると72~3なので、70超えたらフルには働けないと思った方がいいです。

あとは、実際の金利含めたシミュレーションの話しなので、金融機関に作ってもらって、その金額を払っても十分生活できるかどうか。

場合によっては退職金もあると思うので、その辺の見込みも判断であるかもですね。。。年金が十分にもらえる世帯なら、退職金で清算できればあとは年金暮らしも可能でしょうし。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 08:53:31
住宅ローン25年で2500万(月返済9万)位までの借り入れが限界ですので、資金が足りないと思われます。

いずれにせよ、定年などの定期収入が無くなった時点で残債の繰り上げ返済をし、老後資金が確保されている必要があります。
その辺りのライフプランを早々にFPに相談して作成してみてください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 06:51:08
無理があるかどうかは普段の生活費や家族構成で大きく変わります。
年齢的に断る銀行も出てくると思います。
フラット35を使うのが良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information