教えて!住まいの先生

Q 79歳の母 自宅 ローンなし 火災保険と地震保険、水害保険がとても高くて毎年悩みながら今までかけ続けていました。 皆さんどうしていますか?最低限の掛け金でかけてるのですか?

質問日時: 2022/5/23 07:51:56 解決済み 解決日時: 2022/5/30 04:40:45
回答数: 3 閲覧数: 429 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/30 04:40:45
水害も地震も基本でる保険ではないんだけどな

大震災があった場所ですら一部損で5%くらいしか金額でなかったはずだし
水災についても床上被害からではなかった?

保険の適用される条件をよく確認したほうがいい

お客さんに地震と水災はおすすめはしてないな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/23 13:29:16
質問回答は、25000円/年の火災保険だけ。
母親の保険については、母親が住んでいる地域のハザードマップの確認を

過去5年の日本の大きな水害被害があった地域ですか?
-- たまたま被害にあわなかったのか。
-- 近くの方が被害にあっても、母は合わないと言える地域なのか

地震多発地帯ですか??

私の地域、過去5年に、広範囲の水害が、二度有り、激甚震災対象にもなった。
この時に、家から、3km以内では、二度も水害に合った。
が、我が家は、水害には合わない地形

3軒隣以遠は、豪雨時に土砂崩れの警報が出やすい地形ですが、我が家は対象外。
これは、自治体発行のハザードマップでも確認できる。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 08:15:08
県民共済で十分ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information