教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて相談したいです 借りる金額3200万 中古物件の購入を考えていて、今事前審査に、変動金利で2つ通っています、

1au自分銀行 金利0.51〔がん100%をつけたので1%高くなっています。

2京葉銀行 金利.062

京葉銀行の方は通常金利より低いため努力してくださったそうです。金利を見るとau自分銀行なのですが、事務手数料は一律22万の京葉銀行が安いので最初の借入は50万ほど少ないです。他にも比べる要素があるかもしれないのですか、無知でよくわかりません。お知恵をお貸しください
補足

ちなみに35年ローン予定です

質問日時: 2022/5/24 07:40:18 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 216 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/26 17:26:51
京葉にはがん特約はないってことですよね?
それなら、じぶん銀行一択です。
団信のがん特約はあらゆる保険の中で圧倒的に最強の特約です。超破格なので癌にならない自信があってもつけていいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 14:07:34
ネット銀行の変動金利は、短期プラに連動しません。最初は低くても、政策金利に関係なく上げられます。これが目的なので、ネット銀行は間口を広くして、後から金利を上昇させて儲けようとしています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 10:48:41
1MTK70A

質問がイマイチですが、比較するポイントと言う事でしょうか?

だとして、、、
普通に、ネット系と店舗型の違い(主観)・金利・団信・手数料。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 10:10:24
京葉銀行はがん特約は付いているのでしょうか?
付いてないならau自分銀行かなぁ…。

もし京葉銀行の方もがん特約を付けているなら、私なら京葉銀行にします。
私の夫は1人の名義で地方銀行でローンを組んでがん特約を付けたのですが、ローン開始から数年で癌に罹ってしまい、特約によって住宅ローンは完済になりました。
あまりこういったことは身近な人の経験談を聞くことは無いので我が家の場合の経験しかわかりませんが、団信の適用申請によって調査や審査や適用可否の決定を行うのは保険会社ですが基本的な窓口は銀行でした。
癌の確定診断が出てすぐに銀行に電話したら、銀行が保険会社に連絡をしてくれて特約申請の対象だと確認(ステージによっては適用対象外で申請できないこともあるので)、できればすぐにでも店舗まで来て申請書類を作成して提出しましょうと言ってくれました。
銀行で担当者が付いて細かく説明や指示してくれるので書類作成もわからない部分もなくて悩むことなくスムーズでしたし、たぶんその他に銀行が作成して添付する書類もあったのではないかと思うのですがそれもすぐに用意してくれたみたいで、作成した2日後には申請に必要な第一段階の書類は保険会社に到着して申請受付になったようです。
その後、追って診断書や調査に関する同意書等の提出をして約2ヶ月後に申請可の決定が出ました。
保険会社の約款によって違うでしょうが、我が家の保険会社の場合は申請書類を受け取った日の分からが保険の対象になっていたので決定が出るまでに引き落としされていた分は銀行から返金されました。
ですので、癌確定診断が出たら一日でも早く申請書類を作成して保険会社に提出することが大事なのだなという感想です。

前置きが長くなってしまいましたが、私は口座開設していないので詳しくわからないのですがau自分銀行は有人店舗は無いのですよね?何かの際の連絡はコールセンターやメールなどなのでは?
有人店舗のある銀行だと万が一癌の確定診断が出て銀行に相談するにしても電話はすぐ繋がるし対面で書類作成もできるし、調査・審査中に追加の書類などを渡す際には事前連絡をして15時以降でも店舗に入れて対応してくれたりしました。
(ちなみに初回の申請書類作成のときは夫婦で銀行に行きましたが、その後の銀行担当者からの連絡や銀行へ行くときは妻の私。初回で銀行担当者と顔合わせをしたというのもあったのかもしれませんが窓口は本人じゃなくて妻でもOKにしてくれたみたい。特に委任状とかも不要だった)
我が家は医療保険は夫の勤務先に来る生保レディがいるのでがん給付金については生保レディに直接連絡してコールセンターを通してないので実際に経験はしてないですが、どんな業種にしてもコールセンターって繋がりにくくてイラっとしてしまうこともありますよね…。
それでなくても癌だとわかれば今後を考えて気持ちが焦ってしまうし他にも色々やらなくてはいけないこともあるので、すぐに連絡が取れる有人店舗というのはストレスを感じずに済むというのは大きな利点だと私は思います。
ですので、もし京葉銀行の方にもがん特約がついているなら、万が一が起きたときの動きのスムーズさ・ストレスの少なさという点で私なら京葉銀行にします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 09:05:22
繰り上げ返済時の条件で比べてみましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 08:09:34
0.51%と0.62%の総支払い額の差は60万円ほどなので10万円だけauじぶん銀行の方が得になります。
ほとんど差がない状態なので使いやすい銀行で選んで良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information