教えて!住まいの先生

Q 実家(築20年)の外壁にかなりガタがきているらしく雨漏りなどの心配があるようです。

250万ほどかかるようで、見積書を見せられました。
私は姉妹の長女で旦那、小学生、保育園の子供が2人います。
両親は63歳実家はまたローンが8年残っております。
いずれは私が実家を継ぐということになっていますが、
今は車で1時間の距離に借家一軒家借りて住んでいます。
両親的には同居してローンを手伝って欲しい気持ちもあるようですが、2世帯で住むには狭いし、強要はしてきません。
両親どちらか1人になったら同居する
という話になっているのですが、実家に住んだ場合ローンが済んでいるはずなので家賃はないのでかなり助かりますが、リフォームは必要かと思うのでそのお金はかかりそうです。
ただ旦那の転勤の可能性、転校、今の人間関係をすててまで引越しをしたいと思えるのか今の段階ではわかりません。
がいずれはとの話なので私たちのためでもあるので
外壁工事代を50万払えないかと言われました。
両親はコロナの影響を受けてしまい、収入が減っています。
うちは旦那の給料も平均より少ないほう、私はパートをしていてカツカツですが、色々と節約術などを勉強したり積み立てニーサを始めたりなんとか子供を4大に行かせるべく贅沢はせず、貯金を頑張っていますが2人目の子は無理かもというかんじです。
両親はうちの状況を大体は知っています。
いつ住むか、住むかもわからない実家に50万払おうとどうしても思えないのです。
普段から私たち夫婦のことも、子供たちのことも気にかけてくれてお世話になっているし、助けてあげたいという気持ちはあります。
旦那は今外壁直しておかないと後でさらにうちが払わないといけなくなるかも、お世話になっているし、なにかあったときに家賃がいらない持ち家があるのは心強い。
ここはなにも言わずに払おう!と言っていますが、家計管理は私がしているので現実をしっかり見れてないと思います。
でもなにも前置きなく、こちらの貯金額なども聞かず見積もり書を見せられたことがショックだったというか。
貯金が減ったら孫にしわ寄せがいくのわかってる?と思ってしまいますが喧嘩になりそうだし、言っていいのかわかりません。
払えるか払えないか、30万ならいいのか分割ならいいのか、返事をちょうだいと言われています。
やはり気持ちよくお金を渡すべきなのでしょうか。
質問日時: 2022/5/24 10:30:09 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 209 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/25 18:36:22
住宅ローンが終わってくると、
今度は同じくらいに修繕費用が掛かってくるから、
立て直した方がいいとなります。
日本の賃貸オーナーは利回りがどんなによくても10%もないので、
とても優れた制度だと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 15:10:08
私なら出しません。
将来住むかもわからないので。
ご両親60代なら平均寿命までまだまだじゃないですか。
同居する頃には立て替えかフルリフォーム必要だとおもいますよ?

私なら住む時にリフォームします。
それで親が維持が無理ならこっちも当てにしないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 14:48:37
かなり妥協してリフォームローンを借りて分割払いを手伝うって感じですかねー。
今まとまったお金を出すことは出来ないから月1万の5年払い(計60万)でどうかって感じでしょうか。
親なので大切にしてあげたい気持ちもある一方それが負担で子供に我慢を強いるのも可哀想ですからね。
いい妥協点がみつかるといいのですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 14:18:38
250万円は高いですね。
築20年のメンテですと、普通は外壁・屋根・バルコニー塗装セットで、その半額くらいでできます。もしかして、お高いハウスメーカーで建てた家でしょうか?
「外壁にかなりガタがきている」の内容が意味不明ですが、そもそも住宅購入時には定期メンテナンス費用(約10年に1度の塗装・ひび割れの修繕、約20年に1度の水回り交換等)や、随時かかる修繕費用(ドアやサッシといった可動部は、いずれ壊れます。)も織り込んで購入すべきで、それを見込んでいなかった自分が悪いのに、理由をつけて別居している子どもにそれを払わせるというのは、親としてどうなの?と思っちゃいます。
例えば、それがマンションだったとして、管理組合に支払っている毎月の修繕積立金を、別居している子どもに払わせるんですか?という話。

従い、①今回は、親御さんが住んでいる家については、親御さんで何とかしてもらう。その代わり、自分たちが住んでいる借家の費用負担も親御さんに求めることはない。 ②将来的に、もし同居することになった場合は、メンテナンス費用は自分たちも支払う。 というのがリーズナブルな答えだと思いますよ。

親御さんも、メンテ費用が払えないなら、ローンを組むのではなく、売却して家賃の安い賃貸に移るべきだと思いますね。収入によりけりですが、公営住宅なら、家賃3万円/月程度ですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 11:57:18
無理なものは出せないでしょう。


ちょうど実家(築35年、10年の時に外壁にサイディングをカバー工法)
外壁塗装と屋根の貼り替え(重ね貼り)をするのですが190万でした。
ウチはオレのハウスメーカーに頼んだから決め打ちだけど
ご実家の見積もりは何社かで相見積もり取っていないんでしょうか?
安く済ませるために3社程度は取って比べる方が良いと思うけど。
もうそれで250万が最安なのかな?

あと、施工内容だけど
ウチの実家の場合はメーカーの提示全部飲んだけど
「減額させるのに2回塗装を1回に出来ます」とか提案ありましたよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 10:47:40
リフォームローンたるものがありますよ、ご両親に教えてあげてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information