教えて!住まいの先生

Q 埼玉県和光市では3階戸建への給水は40mmの本管からでは認められていないとのことで75mmの本管に変えるかポンプ設備を設置するかの選択しか無いとのことでですが

1、2階にキッチン お風呂 トイレ 生活の拠点は1、2階で3階はトイレと手洗いだけなので水量が下がっても共同住宅ではないので個人的には気にならないと考えています。
建物の方はすでに建築確認もできておりもう設計を変えることはできない状況です。
文章が下手で申し訳ありませんがどなたか同じような状況の方で対処方法 安全に生活できるという理由で認められた方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。
質問日時: 2022/5/31 13:02:11 解決済み 解決日時: 2022/6/9 07:42:40
回答数: 1 閲覧数: 47 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/9 07:42:40
水道の法規に関して詳しくは無いんですけど、疑問なのが集合住宅であれば1階も3階も同程度の圧力、水量の確保が必要なので本管径の基準があるのは納得いきますが、個別住宅でそれを適用するって本当ですか?
通常、法規は原則があって例外があります。
但し書きとか例外基準とか探せばあるかもです。
さらには、一番熟知しているだろう建築設計者が何故知らないのか?って事です。
基本的な事ですよね。
さらには、万万が一75mmにせざるを得なかったとしても設計した人の責任なので貴方は全く関係ないと思いますけど。
自分だったら、市に直接説明に行って承諾を得て40mmの配管で通します。
勿論、最大使用水量等の具体的計算書を作成します。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/9 07:42:40

回答ありがとうございます。私も和光市に相談しましたが集合住宅も個別住宅も関係なく3階ということで認められない 例外も無いと残念な結果でした。2009年に決められた給水施工基準なので当時は個別の3階はあまり考えてなかったのかな と勝手に思っています。2階にミニタンクを設置して3階までポンプアップする方法がコストがかからないとアドバイスいただいたので検討します。
ハウスメーカーが知らないとは残念でした

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information