IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q どちらかに投資するなら「みんなで大家さん」と「COZUCHI」、どちらが良いでしょうか?

質問日時: 2022/5/24 13:48:51 解決済み 解決日時: 2022/5/24 20:16:00
回答数: 1 閲覧数: 443 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/24 20:16:00
前者については何度も質問が出ていますが投資はオススメしません。
最大限好意的に解釈しても非常にリスクが高い投資であることは間違いないです。仮に7%もの配当が可能な不動産投資の物件があるなら私ならば銀行などから融資を受けて資金を調達し、自分で利益を独占します。
それだけの高収益物件が本当にあるなら銀行も融資を断らないでしょうし、その金利は7%よりもずっと低い水準になるでしょう。銀行が例えば3%の金利で融資してくれるなら7%もの高い金利を払って個人からお金を集めるのは経済的に合理性がないのです。

それなのにどうしてわざわざ7%もの高金利を払い、さらにテレビやYoutubeで繰り返しCMを流すなど広告宣伝費に相当のお金を使ってまで個人から少額の資金を集めているのでしょうか?広告宣伝費にどれだけのお金を投じているのか分かりませんが、資金調達コストは7%よりもよほど高いことは間違いないと思います。

だとすれば金融機関に融資を申し込んでも7%よりもよほど高い金利を払わないと融資を受けられないか、あるいは審査を通らずに融資を断られてしまうからであるとか思われません。経済的な合理性のない投資は信用するべきではないと思います。信用力が明らかに欠けているとか、投資対象の不動産にそれだけの資産価値がない、あるいは利回りが7%を大幅に超える水準ではなく投資として成り立っていないといった疑惑を感じざるを得ません。

またこの件ついては詳しい検証が以下にあります。内容を保証するものではありませんが参考になると思います。

https://xn----1eujk4t7btdb7179dbgh70ec72amh8ab1n42ay002bx7ja3941a.com/soudan/soudan56.html

さらに知恵袋にも多数の投稿があります。以下はその一部です。過去には元本の返済が遅れたことがあったようです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14131258539
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10206428680

私ならばこうした経済的合理性のない案件には決して投資しませんし、貴方が私の友人や家族ならば全力で止めると思います。

後者については初見で調べたことはありませんが、さらに高い利回りで資金を集めているようです。経済的な合理性がないのは前者と同じです。少なくとも相当にリスクの高い投資と判断せざるを得ません。
また後者の案件の運営会社の法人登録を見ると

https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/henkorireki-johoto.html?selHouzinNo=2010001139355

頻繁に転居と社名変更を繰り返しています。意味が分かりません。


高い利回りで安心できる投資先というものは存在しないと考えるべきです。

ナイス: 0 この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード