IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q引っ越したばかりなのですが家の床が今まで住んできた所と比べて凹みやすいし傷つきやすいように感じます。

引っ越しの時に炊飯器を10分くらい床に置いていただけで4箇所凹んでしまいました。 これは普通でしょうか?

また、こういう家具を置いていた際のフローリングの凹みも退去の時お金取られますか?
質問日時:2022/5/24 16:48:59解決済み解決日時:2022/5/26 22:04:31
回答数:3閲覧数:55
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2022/5/26 22:04:31
クッションフロアでないでしょうか?
クッション性のある塩化ビニルでできたシート状の床材です。
指で強めに押すと弾力があり、爪を立てると少し引っ掛かりがあるような感じがあります。
クッションフロアの場合は、家具の跡で退去時に費用が発生することはないです。

素材が柔らかく、家具を置くとどうしても跡がついてしまいます。
これは「通常の使用に伴う損耗」になるので、もし請求されても支払う必要はありません。
ただし、物を落としたりで傷をつけたものは、もちろん請求となりますので、ご注意ください。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2022/5/26 22:04:31

みなさん分かりやすい回答ありがとうございました!

 

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2022/5/24 18:45:48
クッションフロアじゃないですかね、柔らかい素材の床なら。

もともとの床を守る為・ちょっとした防水も兼ねたフロア素材。
シート状のものもあればタイル状のものもあったり。

物を置いて凹むというなら・・・普通かと思います。
中には、感触が気持ち悪いと言われる方もいますけどね。

お金を取るかどうか、不動産会社の対応次第かとは思いますが。
床材保護目的で利用していれば、クッションフロアの凹みぐらいでお金の請求はないと思いますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/24 17:08:44
フローリングではなく無垢材の床ではないでしょうか。
だとするとフローリングよりも高価な床です。
冷っとしない温かみのある木材というより、
ビニールっぽい質感であればクッションフロアなのでそれは安いです。
無垢材っぽい場合は管理会社に床の材質の確認と
原状回復に関しての取り決めをして、
貸主・借主・管理会社で署名して書面に残しておいた方が良いです。
無垢材の張替は工事費高額になりますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード