教えて!住まいの先生

Q 近所の方の車が気になります。 私の家(一戸建て)のむかいの家なのですが、夜間の車の音が気になります。

普段は挨拶もほとんどしてくれないちょっと変わった家なのですが、仕事なのか、夜間で車で出ることや、帰ってくることが多いです。

それ自体はいいのですが、車を停めるときとか、あるいは何もない時でも、車から
「ぴゅいっ!」「キーンキンキン!」
みたいな感じで、盗難防止?みたいな音が聞こえます(間違っていたらすみません)

また、ちょっと大きめの地震があると、その車から長時間大音量でサイレンみたいな音が聞こえるようになります。

夜、上記2つのような音が聞こえると、寝ているときに目が覚めてしまうこともしばしばです。

しかし、その家の人はちょっとこわもてというか、かなり見た目が怖いので、お願いがしづらく、近所づきあいがほとんどない人なので困ってしまっています。
これって、警察とかにいうのは大げさでしょうか?
それとも私が気にしてしまうのがおかしいのでしょうか?
質問日時: 2022/5/25 11:48:43 解決済み 解決日時: 2022/5/30 09:37:27
回答数: 5 閲覧数: 353 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/30 09:37:27
気になる度合いは人それぞれですから、気にしてしまうあなたがおかしい事はないです。
車のセキュリティの音、あれかなりうるさいですよね。
ただ、相手は悪いことをしている訳ではないので、難しいですね。普段から、関わりもさほど無いのであれば、尚更言いにくいと思います。

こういうことは1人で抱え込むと、どんどん悩みが膨らんで苦しくなってくると思うので、隣人トラブルの相談という形で警察に電話して話を聞いてもらうだけでも良いかもしれません。何か新しい突破口が見つかるかもしれませんから。110番じゃなくて、近隣の警察署に電話するか、#9110に電話するかですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/25 16:41:27
お察しの通りセキュリティですよ。

地震や風など振動で反応してしまう事もあるようです。

大きめの地震ならば夜中でも起きた方が安全なのでは?

長時間鳴っているようであればピンポンして「鳴ってますよ?」と知らせた方が良いかと。

警察に言うのは大袈裟かも知れないですね・・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 12:42:13
お願いできないなら、我慢するしかないのでは?車の盗難対策を警察に相談しても、まさか「盗難対策するな」とは言えないでしょう?

「ぴゅい」「キーン」についてはわからないけど、地震の時に大きな音がするのは、車の盗難防止装置が働くからです。盗難の時も車を動かそうとして振動が出るから、それを警告して持ち主に教えるために大きな警告音が鳴ります。地震でも同じように車が振動するから反応するのだと思います。地震はそんなに頻繁には起こらないでしょうし、それは受け入れるしかないのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 12:22:16
ご近所なんですから、迷惑してる意思表示をご自身で行うしかない。

警察にチクってどうするの?
違法改造でもしてない限りお巡りさんも何もできんけどね。

また、チクれば犯人捜しは始まるし、報復されても知らんよ。

まあ、菓子折りでも持って、静かにしてもらうようにお願いするしか無かろう。

1人で怖けりゃご近所さんと集団で行けばいい。
数の力は偉大だぞ。

その為のご近所付き合いですからね。

都合のいい時だけ、町内会長や政治家を頼ってもダメ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 12:16:40
おそらく車の防犯センサーの音ですね。ロック時に防犯センサーをオンにすると音が鳴りますし、雷や地震の振動で感知して大音量が鳴ります。
設定すればロック時に音が消せるセンサーもありますが、消せないセンサーもあります。常識的な時間の帰宅であればご近所ということでお互い様かもしれませんが、記載のとおりの状況でしたらストレスを感じてしまいますね。

強面の方で言い難いと思いますが、警察に通報したところで実害が証明できず、住民への嫌がらせでもなければ、警察から相手へ指導はしてくれないと思います。
解決への足掛かりとして、他に近所の住民で同じように感じている人がいれば、その人達と一緒に訪問して状況を改善依頼するのはどうでしょうか。
無神経な人ほど人から言われないとわからないものです。案外、あっさりすいませんでした。気を付けます。ということでセンサーの設定を変えたり、改善に進むかもしれません。
また、自治会に相談するのもひとつの方法です。自治会長が前に立ってくれる可能性もありますし、自治会名で文書を書いてくれるかもしれません。

警察には上記の対応でも解決しない場合、最終手段として相談すると良いでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information