教えて!住まいの先生
Q 夫の父親からの、不動産の相続に関する質問です。 夫の父親は、70代後半で、まだ認知症などの症状は全くありません。郊外に、一千万円程の価値のある土地を所有しています。
この場合、生前贈与にすると、どのくらいの税金がかかりますか?
遺言書を書いてもらった方がいいのでしょうか?
他にも何か良い方法や注意点などがありましたら、具体的に教えてください。
よろしくお願いします。
ベストアンサーに選ばれた回答
はかかります。
ナイス: 0 この回答が不快なら
質問した人からのコメント
回答日時: 2022/5/26 13:43:11
ありがとうございました。
もう少し、勉強してみます。
回答
1件を表示しています。
- 前へ
- 1
- 次へ
まず、あなたの「夫の父親」(義父)の所有不動産であれば、あなたが「関心を持つ」こと時代をおやめになるほうが良いです。
なぜなら、あなたには一切、相続権がないからえす。
その、相続権の無いあなたが「夫のため」とは言え、からめば、あらぬ疑念を発生させるからです。
相続は「相続権該当者」と、「相続権配分比率」が明確に法規定されています。
その立場で、あなたが多少でも、「口・考え」をはさんでいることを、他の相続人が知れば、
―――親の財産を狙っているの?―――などの疑念を与えてしまうのです。
従って、仮に夫から相談を受けても、相槌のみにして、決して意見・主張をしないことです。
「何も相談に乗ってくれない妻」で、冷淡である位でちょうど良いのです。
結果、相続問題が、いかなる結果をもたらそうと、あなたの家庭が壊れるリスクからはずれます。
ナイス: 1 この回答が不快なら
1件を表示しています。
- 前へ
- 1
- 次へ
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地