教えて!住まいの先生

Q 嫉妬です。愚痴です。良ければお付き合い下さい。 先日、義弟家族の新居ができたとのことでお招き頂きました。

義弟嫁から、うちの新居に招待します!ってわざわざ連絡が来ました。集合時間がちょうどお昼頃だったので、お昼ご飯でもご馳走になるのかな?そうじゃなくてもお茶くらい出るよね、と思ってました。

新築祝い10万と手土産を持って伺いましたが、ほんの10分程度家を見て終わりました。庭やキッチンの拘りを聞いて終わりました。

前々から新興住宅地に2区画買ったと聞いていたのでものすごい家なんだろうなと思っていましたが、実際そりゃもう立派な豪邸でした。高級志向といわれる某ハウスメーカーでおそらく家だけでも5000万以上はするんだろうな、という感じでした。

見せびらかしたいのはわかりますが、招待しますだなんて言って呼び出しておいて10分くらい内覧会して帰すだなんてあまりにも嫌味ですよね?
あからさまな見せつけにイラッとしてしまいました。いや、この感情が嫉妬なのはわかります。新居訪問ってこんなもんなのでしょうか?
補足

回答の中で質問が多くあったので補足させて頂きます。

招待されて行ったのは、私たち家族と旦那の両親です。
新居に招待の話は前からあったらしいのですが、義弟嫁と私が連絡を取り合う仲だったので個別に連絡して来たんだと思います。旦那に招待された事を言ったら「そうだった!伝えるの忘れてた!」という感じでした。
ですので、私に連絡して来たのは義弟嫁ですが、新居招待の話はもとから義実家の中であったと思います。わかりづらい書き方ですみませんでした。。

10分で帰る流れになった経緯ですが、庭から家の中を案内されリビングに座ることもなくそのまま玄関へ...って流れでした。立ちっぱなしです。回答の中にもある通り、今思えばお披露目の意味合いが強かったのかもしれません。それなら〝招待〟だなんて仰々しい言い方しないで欲しかったです。しかもわざわざお昼時に。

旦那は身内には甘いので何も言いません。立派な家建てたなーと褒めっぱなしでした。お祝い10万も正直納得いってません。でも旦那が出すといって聞きませんでした。

質問日時: 2022/5/26 05:44:25 解決済み 解決日時: 2022/6/2 16:10:23
回答数: 14 閲覧数: 1402 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/2 16:10:23
お盆はその新居で、親戚一同集めてバーベキューを企画しましょう。
この前は時間がなくて食事も出来なかったから、と!
バーベキューやってる時に「豪邸だから毎年集まれるね。」と言って
せっかくだから使わないと勿体無いね。( ̄+ー ̄)
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/2 16:10:23

先日内祝いが届いたのですが3000円くらいの菓子折でした!10万のご祝儀の内祝いに菓子折って!もう笑ってしまいました。
私の妬みだけじゃありませんね。ただケチなだけなんですね。皆さんのご意見から、今回の出来事がいかに非常識な事か認識できて良かったです。

斜め上からの回答で面白かったのと、たまたま例の義弟新居にもバーベキューテラスが設けてあったので本当に企画したいと思います!笑

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/6/1 16:58:11
うちも今年中に、義弟夫婦が家を建てる所で、他人事とは思えなく自分事のように読んでました!
もし、義弟夫婦の家に呼ばれたとして、10分位で返されたとしたら。。。と考えたのですが、私は、嬉しいです!
そもそも自分より大きい豪華な家を建てたと言うだけで嫌なのに、そこにお昼まで出されて食べるだなんて、拷問です。
とっとと見て帰りたいです!むしろ見に行きたくないです!
自分の家より小さいとかなら、全然良いけど、自分の家より明らかに広くて豪華だなんて、いやだ!絶対自慢じゃないですか!
そんな家見たくもないです。
だから、結果オーライです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/31 13:01:28
新居に招待するなら食事に招待。
お客様側が食事を固辞されるなら(多くは、食事の時間帯は都合が悪いので午後二時くらいなら伺える、などやんわり食事を辞退されます)お茶とお菓子でもてなす。

私はそうしてきましたし、新居に招待されたときはいつもそうでした。近所に美味しいフレンチがあるから、とのことで食事は外出したことはあります。

非常識、というか、なにか深刻に対立していることがあるのか心配になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 13:44:31
普通の新居訪問(招待)だったら、一通り部屋を見て、食事(最低でもお茶)をして、近況報告(雑談)などをしてって感じで、昼前に行って昼食を食べて夕方帰るくらいなので、だいたい4~5時間滞在するのでは?

てか、良く分からないのですが、義弟嫁が1人で、あなた1人を招待したのですか?
普通だったら、義弟夫婦が、兄夫婦、すなわち、あなたとあなたの旦那さんを招待するのでは?
さらに言ってしまえば、普通なら、あなたの旦那さんのご両親も一緒に招待だと思いますね。
なので、一番気になるのは、あなたの旦那さんが何と言っているのか?ですね。
あと、10分で帰ったってことは10分で追い出されたってことなのだろうけど、義弟嫁はなんと言って、あなたを帰したのか?ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 12:53:49
普通、自分から招いて
しかもお昼時なら
お昼ご飯だしますね。

気が利かないのか、
ケチなのか(^^)どちらかでしょう。

嫌味ってことはないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 09:46:53
そのうち、支払いが滞って売却です。

それにしても新築祝に10万って・・・。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 09:37:01
祝儀は渡したのですか?帰り際まで様子見すればよかったですね、

中身も減らして、、、
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 09:12:05
義弟嫁から招待ってのが「なんで??」ってなります。弟さんは居なかった?

最も興味があるのはどんセリフで10分で返したのでしょうか?

締めくくる言葉は「こんな感じの家でしたー!」で良いとして、その後は?「ではどうぞお引き取り下さい」いやこれは絶対おかしいですよね…

私が不在で妻が勝手にそんな事したと判ったらその場で謝りに行きます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 07:01:37
義弟でしょ?長居するより10分で終わる方が良いと思う。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 06:43:33
お披露目会の意味合いで案内したかどうかは分からないが、時間によっては昼食の準備も必要だし、その旨を伝えないといけない。
ただ、本来は転居等のお知らせで十分です。
また、新築祝いで招くのは、日常的に訪ねられたくないためでもあり、通常は、「いつでもお寄りください」と案内するのが親しい人への対応です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 06:23:34
マイホームのお披露目に招待するなら、最低でも飲み物&菓子とか出すと思います。
いや、食事くらい用意するものです。
昼時に招待して、昼ご飯が出るのだろう、と期待させておいて何も出さずにお腹すかせたまま帰すなんて、完全に自慢と嫌がらせですね。
誰だってイラッときますよ。
普通は新居に招く時は何かしらご馳走するものです。
というか、普通何でもない時だって家に招待したら、誰だってお茶くらい出しますよね~
性格の悪さや非常識さから、そのうち家庭が崩壊するのでは・・・
今後はなるべく会わないようにして、旦那さんの実家に帰省する時も、ずらした方がいいかもしれませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information