教えて!住まいの先生

Q 窓のアルミサッシ工事に詳しい方お願いします。 新築で掃き出し窓のサッシからの隙間風があることに気づきました 某ローコスト住宅から購入し、キッチンの換気扇を使用中に気付きました。

窓を閉めた状態でサッシを確認してみると左側の中央部から外の光が確認でき、1mm程度隙間があり、サッシ自体は樽型になっており、上部の隙間が7mm 、中央部が12mm、下部が7mm です。
ハウスメーカーへ連絡し、確認していただくとサッシ自体の取付不良の為、一度サッシを壁から外してから正しく取付けていただくこととなりました。
サッシを取外す際にシャッターを取外す為、サイディングへキズがつく可能性がある事を伝えられましたし、取付後の水漏れ等の不具合がないか心配しており、工事を迷っております。
サッシの取付不良の場合に耐震構造に関係あるのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします
質問日時: 2022/5/26 14:22:42 解決済み 解決日時: 2022/6/14 13:39:36
回答数: 1 閲覧数: 145 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/14 13:39:36
>サッシの取付不良の場合に耐震構造に関係あるのでしょうか。

サッシ単なる開口部とみなして、耐震強度の計算する部材には含まれません。外壁の仕上材も耐震強度の計算には入っていません。

構造計算に必要なのは、柱、梁、筋交い、構造用合板です。見てくれだけの問題です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/14 13:39:36

ありがとうございました

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information