教えて!住まいの先生

Q 新卒1年目の者です。

現在一人暮らしをしようとしているのですが、家の条件に悩んでいます。

①会社のすぐ側で探す
②実家のすぐ側で探す

実家⇒会社 までのかかる時間は約40分です。

私には兄がいるのですが、兄は実家のすぐ側に住み、ご飯の時を食べにだけ家に来ています。
一人暮らしが長年の夢で家は必ず出たいのですが、家族仲も良くペットにも会いたい、そしてなにより食費が浮くので実家の近くに住むという選択肢もありかと思っています。

ちなみに、実家周辺と会社周辺で土地の相場は結構似ているとおもうので家賃と間取りに大きな差異はありません。(若干会社周辺の方が物件も多く新しいマンションも大きな?くらいです)

また、ちょっとしたポイントなんですが、実家から通うと定期区間内に大阪の梅田が入ってくるので梅田に買い物行く時もお得かなとか考えています。
会社近くだと自転車で梅田まで行ける距離です。

皆さんならどちらを選択しますか?
質問日時: 2022/5/26 17:03:53 解決済み 解決日時: 2022/5/26 17:37:17
回答数: 1 閲覧数: 315 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/26 17:37:17
>皆さんならどちらを選択しますか?
がご質問ということでしょうか。

あなたの立場に立てるわけではないので、想像で答えるしかありませんが、私ならシビアに、「何処が一番出費が少ないか」を緻密に計算して決めるかも知れません。

その結果、実家から通うのが最も出費が少ないと計算に出たら、「いずれ実家を出て独立する」計画は先延ばしにして、まずはその資金を貯めるための方法として実家通勤をきめます。

計算方法は簡単です。
このあたりと決めた候補の場所で一人暮らしするための賃貸契約初期費用、家賃、水道光熱費、食費、その他家具類や家事道具類などの購入費用などを全て合計し、それに通勤手当を差し引いた通勤費をあわせた金額を総経費として、2年分くらいの合計を出し、それぞれ場所ごとに比較するだけです。

「親に出してもらう」は社会人なのですから無しです。一時的に立て替えてもらったとしても月々返済していく計画で全部経費計算に入れます。

実家から通う場合は家に社会人としてのけじめとして食費や光熱費負担分を家賃相当額として親に渡す金額を計算にいれます。それで計算した結果、最も安いところに住む。

とりあえず2年分として計算するのには理由があります。大抵のアパートは2年更新なので更新料を払うか引っ越すかをそのときになると決断しなければならないシーンが必ず来るからです。ですからいまは2年以上は予測できないとしてそこまでの計算をするのです。

会社なんて結局の所自分が生活するのに必要な資金を調達する場所にすぎないのですから勤務するのに必要な出費はその経費に過ぎません。そんな出費が人生を豊かにしてくれることなんてないのですから、数字でシビアに計算して、少しでも余ったお金を貯めて、次のステップのための資金作りにすればいいのです。

そうしているうちに、自分を取り巻く環境はどんどん変わっていき、2年もすると、最初の計画にはなかった新たな夢や反対に障害も出てきますから、そのときになったら、次のステップを計画しなおすのです。

彼氏または彼女に会うのに都合の良い場所に引っ越したいとか、職場に近いとすぐに残業させられたり、困った先輩が遊びに来るから引っ越したいとか、親がなにかと干渉してきていやなのでアパートに引っ越したいとか。

今は想像すらしていなかったことが2年後にはいっぱいでてくるでしょう。青春はほんのいっときのことなので、立ち止まっていることなんて許されませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/26 17:37:17

とても参考になるご回答ありがとうございます。
そうですよね、どちらがいいかなど僕にしかわからないですし目指すべき目標の上での会社、一人暮らしですもんね。
とても参考になりました。1度両方の選択肢それぞれの細かいシュミレーションをしてみます。
ありがとうございます。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information