教えて!住まいの先生

Q いま、購入しようかどうしようか迷っている中古物件があります。 1,2週間くらい悩みそうです。 そこで、プロの不動産屋さんおよび関係者さん、

また、中古住宅や中古マンション、新築ですでに既存の住宅等を購入する際かなりなやまれた方々、
あるいは悩んだ末に購入するのをやめた方々。
に伺いたいのですが、

たとえば、
「この物件かいたいけど、すこし予算オーバーだな。でもすこし無理するか?」
「この物件かいたい。予算を割ってるし。でも、最寄り駅まで、バスで30分か?どうしようかな」
「この中古物件いいなあ。思ったより安いし。でも築40年か?どうしよか?」
「この中古マンションいいなあ。でも、周りの人たちはなかよくしてくれるかな?」など。

このようないろいろな理由で、
「散々悩んだけど、最後は、こういった理由で購入した。」あるいは、
「悩んだ末に、結局はかうのをやめた。」
「散々悩んで買ったけど、いくらか後悔している。」
「あのとき散々悩んで、買うのをやめたけど、買っておけばよかったと後悔している。」

など。意見を聞かせてくれませんか?

また、不動産関係者さんには、
「故星野監督じゃないけど、迷ったときに前に出る、迷ったら、買った方がいい。」
「あまり悩むんなら、買わないほうがいい。」など、
なやんでいる、まよっているときの方達にどんなアドバイスをしますか?
質問日時: 2022/5/26 19:00:33 解決済み 解決日時: 2022/5/27 09:12:51
回答数: 6 閲覧数: 364 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/27 09:12:51
住宅メーカーに勤めてましたが、
立地などで迷っているなら買わない方が良いです。
それは買ってからは変えられないからです。
間取りはリフォームすれば変えられます。
水回りを動かすのは無理ですが。
金額なら住宅メーカーの営業さんに相談すれば下げてくれる場合があります。
私がいたところは中々売れない物件だと数百万値引きしていました。
買う場合はいろいろリサーチした上で、選ばれた方が良いです。その方が交渉もうまくいくと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/27 09:12:51

みなさん、ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/27 02:11:13
何回か売買して
住み替えてきました。

質問者様は、
絶対に譲れない条件と
多少我慢してもいい条件の
整理ができていないと思います。

これをやらないうちは
いつまでも迷うと思います。

立地、広さ、間取り、内装、駅近など
譲れない条件は人それぞれですので
ご家族で話し合って
明確にしてから探すといいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 22:20:51
買うときは勢いがあるもの。
迷ってる時点でないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 20:09:21
1.2週間も考えるという方の結論は、不可になります。

仮に、購入するとしても、契約直前にキャンセルします。

毎日、毎日、1.2週間も考えるはずがありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 19:35:27
さんざん悩むという事は不安要素が多いという事ですよね。
買わない方がいいと思いますよ。
本当に欲しい物件って悩みませんから。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 19:31:14
最近、都内の新築マンションを買いました。
今年から中古と新築を探し出して、早速1月にいい中古物件があったのですが
間取りが正方形や長方形ではなく、欠けのある間取りで家相の部分でかなり迷いました。駅3分、予算内でよかったのですが、欠けが旦那の方位だったので今後大病などしたら元も子もないので、一軒目ということもあり見送りました。
それから5軒ほど、新・中古物件を内見して、6軒目で価格も立地も納得のゆくマンション出会いました。トータルでバランスがよかったです。
色々比較することは大切ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information