教えて!住まいの先生

Q アパートで隣人か上の階あたりがトイレを流すとウチの風呂の下水口からポコポコ空気の音と共に少し浴槽に下水が上がってきます。どうしたらいいでしょうか?また、何が考えられますか?

不動産屋や管理会社に連絡した方がよろしいでしょうか?
質問日時: 2022/5/26 22:31:53 解決済み 解決日時: 2022/5/28 05:07:09
回答数: 4 閲覧数: 1155 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/28 05:07:09
通常は汚水と雑排水は別の管なのでトイレを流しても風呂とは繋がってないはずなんですがね。トイレではなく洗面所、風呂、キッチンではないでしょうか。

ともかく、考えられる原因は二つ。

排水管が詰まって流れが悪くなっている。もしくは、空気の抜ける箇所がないため流れが悪い。のどちらかでしょう。
以前は問題なかったのなら管が詰まっている可能性が高いでしょう。管理会社に言って高圧洗浄してもらいましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/28 05:07:09

管理会社に来てもらうことになりました。修理は無料とのことです。ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/27 02:27:13
管理会社へ連絡してください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 01:21:44
昔住んでた昭和の古いアパートでもありました。お風呂とトイレの排水管が途中まで一緒なんですよ。
お風呂、トイレそれぞれから小さ目の排水管が出て、それらを親玉のでかい排水管へ集めてから下水管へ・・・のはずですが、トイレの方が何か詰まってるんでしょうか?
管理会社へ電話ですか。
現場(バスタブのある場所)や便器だったら何とかなりますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 00:40:59
うわー、武蔵小杉のタワマン問題ですね。。
武蔵小杉のタワマンで起きたウンコ逆流事件と同じ原因だと思います。
調べてみてください。
早く大家や管理会社に対策してもらわないと、台風でも来たら怖いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information