教えて!住まいの先生

Q 皆様の知恵をお貸しください。

自転車の風対策で頭を悩ませております。

我が家は賃貸物件で、画像のように玄関の脇、窓の前(雨戸付き)に自転車を停めておくのですが、風が強いと頻繁に倒れます。
(子乗せ電動アシスト自転車)
賃貸物件なので、サイクルポートを取り付けたり壁に穴を開けたりは出来ません。
何か良い対策方法がありましたら教えて下さい。

自分で思いついたのは、画像のような2階から1階の排水管?と室外機の間に停めてるので、排水管にカラビナで太めの布?紐をくっつけて室外機側にもカラビナで自転車を囲うようにくっつけようかとも思いましたが、室外機の取り付けられる箇所は地面の高さなので低すぎて結局は意味なく倒れてしまいそうで、どうしたらよいもんか、、、

倒れすぎて重さで潰れたのかハンドルが左右の形が違くなってしまいました。

アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。
質問日時: 2022/5/27 09:42:15 解決済み 解決日時: 2022/6/2 19:36:15
回答数: 10 閲覧数: 620 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/2 19:36:15
ウチも妻の子供乗せ電アシが風で倒れて困ってました。
立地が丘の上で風が強く、並びの家も同じように倒れて困ってて、お互いいろんなスタンド買って試しました。

最終的にコンクリ製のクソ重いこれが最強という結論になり、みんなこれを買いましたw
https://www.mitsubai.com/tokyo/detail/tk013600.html

スチール製のラックは子供乗せ電アシの重さに耐えず、ラックごと倒れるので意味なかったです。
その類のラックはコンクリにアンカー打たないと無理ですね。
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/2 19:36:15

皆様この度はご親切に相談にのって下さり本当に本当にありがとうございました。
購入してからご報告も兼ねてBAと考えていたのですが期日があるようでBa決めさせていただきました。何度も何度もありがとうございました。他の皆様のアドバイスもとても助かりました。感謝申し上げます。

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/1 09:54:04
ホームセンターに行くと これからの季節用に ベランダに屋外の日よけシートやすだれの様なものを設置した時に 重さで固定するための 固定用コンクリートブロック が販売されています。下の商品はAmazonのサイトで見つけたものです。

コーナン オリジナル サンシェードウェイト 約205×205×140mm 約9kg

この様なものを 出来れば2~4個用意して 自転車の周囲の四隅において 自転車を跨がせる形でゴムのベルトを自転車の上に掛けて ブロックの重みとゴムのベルトで自転車を固定してはいかがでしょうか?

工事が要りませんし、かなりの重みになりますから 倒れにくくなると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 19:34:38
コンクリート製自転車スタンド 前輪をはめる
超ワイドガッチリ両立スタンド 転倒しにくい幅が広いスタンドにかえる
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 14:56:48
「壁に穴を開けたりは出来ません。」は、実際に管理会社に問い合わせましたか?
たぶん壁に穴を開けても強度的に無理なんじゃないかと。
それよりも、土間コンクリートの壁側の端にアンカー(ロープをかけられる金具)を打ってロープで支えたほうが良いように思います。

倒れるって道路側でしょ、ハンドルが左右の形が違くなることより、倒れたところに通行人がいることの方が問題でしょ。小さな子供だったりしたら大惨事ですよ。

下手な細工を考えるより別の場所に置いたほうが良いと思います。
別の場所借りるのにお金がかかっても、通行人にケガさせた時のことを考えたら安いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 14:02:45
我が家では、自転車2台を「フック付きゴムヒモ」で結束しています。
2台を結束すると4輪になりますので、倒れにくくなります。

もし、1台の場合は、支える物が必要です。
土の地面が有る事が前提になってしまいますが、「ロープ張りポール」を地面に打ち込み、それにフック付きのゴムバンドで結束すれば倒れません。

尚、両方とも、雨除けカバーの上から「フック付きゴムヒモ」で結束します。

ロープ張りポール (長さ90センチ・地面に打ち込み)
https://www.monotaro.com/p/5562/3487/

フック付きゴムヒモ(参考)
https://www.amazon.co.jp/dp/B097K2QN73/ref=sspa_dk_detail_5?pf_rd_p=f1e37992-7853-492d-b137-63f2daaaa1ef&pf_rd_r=7H95WTNT055D64P1KV94&pd_rd_wg=PWxWn&pd_rd_w=ndziG&content-id=amzn1.sym.f1e37992-7853-492d-b137-63f2daaaa1ef&pd_rd_r=0e3963eb-005a-4d56-b5ff-52c547797ffd&s=industrial&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUFDT0lJMldMQ1JYOVQmZW5jcnlwdGVkSWQ9QTA0MjQwNjQxMTBDVkk4U1ZaTEdHJmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QTFLTE9SM0IxUVRSTkEmd2lkZ2V0TmFtZT1zcF9kZXRhaWwmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaXJlY3QmZG9Ob3RMb2dDbGljaz10cnVl&th=1
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 13:19:38
カバーをかけていますが、まず、これがあると風に煽られて転倒しやすくなります。
汚れやいたずら防止とかで仕方ないのかも知れませんが、頻繁に風で倒れるのは、これが原因の一つだと思います。

また、写真で見た感じ、排水のために右手から左にかけて(前輪側に向かって)緩く傾斜が付いている様ですが、多分それと同様に住宅側から道路に向かっても微妙に傾斜が付いているんだと思います。
玄関脇から水を少々垂らしてみて、水が流れていく方向が、壁と平行で無く道路に向かって流れていくかどうかで、確認できると思います。
その場合は、駐輪するときに、今は家の壁と平行に駐めてありますが、これを前輪側を少し道路側に向けて(水が流れたのと同じ向きに)斜めに駐めてください。
この傾斜が原因なら、それでかなり安定するかと思います。

あるいは、家の壁に立て掛けても良いかと思います。
ただ、その場合はスタンドが使えないかと思うので、前に転がっていかないように、ブロックか何かで後輪側に車止めをしてあげる必要があるかと思います。

以上、参考になれば。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 13:06:14
ウェイトとして鉄やコンクリートの塊を下に置いてそれにフレームが固定できる工夫をする。例えばコンクリートブロックを1個下に置いてその穴にワイヤーを通して上手くフレームに括りつける。ワイヤーの長さを工夫すれば多分問題ないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 12:31:46
倒して置いておく、というのが最終手段かもしれません。(冗談ではなく、それが最も安定する置き方だからです。)ただ、「立てないでください」と書いた張り紙が必要でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 10:04:26
置き型のサイクルラックなどいくらでも売られています。
大型ホームセンター、Amazonなど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 09:47:26
組み立て式の自転車スタンドを設置(置くだけ)で転倒防止は出来ると思います。

参考でAmazonにあります。
https://www.amazon.co.jp/-/en/NinoLite-Beautiful-Entranceway-Assembly-Installation/dp/B0881M783F/ref=sr_1_10?adgrpid=121777847892&hvadid=492489478509&hvdev=c&hvqmt=b&hvtargid=kwd-492761482232&hydadcr=2245_11241366&jp-ad-ap=0&keywords=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E8%BB%A2%E5%80%92%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89&qid=1653612320&sr=8-10

ご参考まで。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information