教えて!住まいの先生

Q 築13年の一戸建てに住んでいます。 太陽光発電を設置していて、昨年、卒FITを迎え、今度、蓄電池を導入することにしました。 給湯器もそろそろ寿命になりそうで、買い替え予定です。

元々エコジョーズを使っていて、コンロはガスです。
床暖房もガスなのですが、蓄電池を導入するなら、給湯器もエコキュートに変えてコンロもIHにして、床暖房はもう諦めた方が良いですかね?
質問日時: 2022/5/27 11:56:05 解決済み 解決日時: 2022/6/2 15:55:51
回答数: 4 閲覧数: 258 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/2 15:55:51
要はお金かけて設備投資するか否か
当然採算取れることはありませんから
どうするかです、あれこれ換えるとお金かかりますからねー、エコキュートは確かに節電できます、我が家は電気温水器ですから、めちゃ電気食います深夜電力でも1日使う電気量の6割は温水器が食いますから、エコキュートに換えれば半分以下になるそうで、でも換えるのもタダではありませんからね、蓄電池されるって事ですが、当然設置総費用に見合う採算は取れません、そろそろ太陽光発電のパワコンが壊れる時期ですね、そうなると蓄電池対応のハイブリッドパワコンに換えるんだと思いますが、さらに費用加算、お金どんどん要ります、ステータスでお暮らしなら別にグレードアップしても良いと思いますが、私など常に損得しか考えませんので無駄なお金は使いたく無いのが正直なとこです我が家も太陽光で16年ですが2年前パワコン壊れて1年放置してました、すでに売電は7円とタダ同然で修理買い換えしても元は取れませんが、電気代高騰でパワコン買い換えてしまいました(笑)オール電化です、iHコンロもそろそろやばいです(笑
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/28 06:35:59
蓄電池は常に経済的な足を引っ張ります。停電が命に関わる家族がいないなら不要でふ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 20:35:19
蓄電池を諦めるのが一番いいと思います。
蓄電池まだまだ高すぎるので節約効果はありません。

給湯器はエコキュートに変えて、昼間の太陽光発電を使って昼間に湯沸しするのが一番節約になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 17:54:40
蓄電池は環境保護の為に付けるのでしょうか?

もしそうなら、絶対に良い事ですが、経済的メリットを求めているなら、お勧め出来ません。

蓄電池に経済効果は期待してはいけませんし、ほぼ捨金的な行為だからです。エコキュートやオール電化の導入は意味がありますが、蓄電池に経済的効果は全く無く、お金を捨てるのと同じだと思って下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information