教えて!住まいの先生

Q 離婚後の居住地について悩んでいます。 選択肢は3つです。

1持ち家のローンの借り換えをして住み続ける ローンは残り1800万円、今は月6万円払っています。借り換えは難しいのは理解しているので審査に通るかも難しいと思っています。
2子どもの校区内の賃貸
3実家近くの賃貸

持ち家を売却した場合1000万円くらいのプラスになりそうです。子どもは小3、年長、0歳です。私は育休中ですが復帰予定で年収300万ちょいくらいです。今の居住地に頼れる親族はいませんが近所付き合いは良好で子ども達もお友達がいっぱいで毎日お友達と遊ぶ事をとても楽しんでいます。
現在夫とは別居中でひとりで3人見ていますが育休中のこともあり、それ程大変、とは感じていません。仕事していた時もとても融通の効く職場なので病気や行事の休みなどもほぼ自由にできました。
両親は自分達の近くで、手伝う事もできるし安心だと言ってくれています。実家に住む事は考えていません。

現在は2がいいかなぁと思っていますが校区内の賃貸を探すといい物件は少ないので妥協が必要だと感じています。
質問日時: 2022/5/27 12:31:42 解決済み 解決日時: 2022/6/10 11:28:54
回答数: 3 閲覧数: 177 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/10 11:28:54
2ですね。
手元にまとまったお金がある方が、お子さんとの生活にゆとりが出ると思います。
ひとまず、賃貸に入り、物件探しは継続して行っておき、(新しく建ちそうな賃貸情報を仕入れておく)希望の物件が見つかれば、引っ越しする方が賢いかもしれませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/10 11:28:54

みなさん意見が違って更に迷ってしまいました。また考えてみます。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/27 18:33:21
④ 養育費代わりに夫に住宅ローンを払ってもらいながら住み続ける、住宅ローン完済後は名義を妻に変更すると公正証書を作って。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 16:00:49
実家の近くでも
転職しなくてすむ距離なら
私なら3にします。

子供は新しい環境にもすぐ慣れますし
まだ小さいので、なおさらだと
思います。

今は大丈夫でも、
やはり3人の子育てしながらなら
親御さんの近くがいいと思います。

自分も子供も体調が良くない時なども
ありますので、頼れる人がいると
安心だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information